初犬っこまつりへ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 臨時快速の犬っこまつり号で湯沢までやってきました。というコトで、愛称名にもなっている犬っこまつりへと向かいます。

 湯沢駅からは無料のシャトルバスで会場へと向かいます。画像にも見えているマイクロがそのシャトルバスのようで…

次々と観光客が乗車して行きました。ただマイクロなので、相席になったり補助席を活用する等して、かなりの混み具合でしたが…。そのシャトルバスに揺られるコト5分あまり、犬っこまつりの主会場へ到着しました。

 

 降り場から更に歩くコトしばし…

よくテレビや新聞、それに観光パンフ等で見る光景の場所へと到着します。ご覧のとーり、観光客もですが犬を連れた家族連れも多く見られました。

 今年は雪不足もあり、規模を縮小して開催されているとのコトでしたが、それでも犬の雪像等かなり立派に作られておりますねぇ~!!

 ただこの日は多少雨も混じるあいにくの天気な為に、ところどころ雪像が解け始めている個所もありました…。

 

 次の列車の時間もありまして、ホント駆け足で会場を見て回りましたが、圧巻の光景を目の当たりにするコトができました。シャトルバスで再び湯沢駅へと戻ると、駅前には…

雪囲いに囲まれた菅元総理の銅像がありました。以前訪れた際にはなかったものですので、ここ数年の間に作られたんでしょうねぇ~。思えばこの菅元総理の出身地は湯沢の旧雄勝地区にある秋ノ宮ですからねぇ~ニコニコ

 

 県南地区の雪まつりってあまり詳しく見たコトがなかったんですが、今回初めて訪れるコトができてホントに良かったです。次回は横手のかまくらを目の当たりにしてみたいですねぇ~キラキラ