あきたホリデーパスでGO!! その4 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 大曲駅から更に南下すべく、次の列車へと乗車します。続いて乗車するのは…

こちらの列車、臨時快速の犬っこまつり号です。LEDは臨時を出しているかと思いきや、「快速→湯沢」の表示でした。秋田行きでは定期列車で快速がありますが、その逆はあまり見かけないので、ある意味新鮮ですね。

 側面表示も…。臨時ではなく、このような表示はあまり見かけませんからねぇ~ニコニコ

 

 列車の行き違いはないんですけど、この大曲では数分ほどの停車時間がありましたので、ゆっくりと撮影してからでも十分に間に合いました。改めて車内へと乗り込むと、そこ②の乗車でした。やがて定刻となりまして、犬っこまつり号は湯沢に向けて発ちます。

 

 快速犬っこまつり号は途中横手・十文字と停車しまして、終点の湯沢へと向かいますが、大曲を出て次の駅でもある飯詰で列車行き違いの為に停車し、交換後再び南下しまして横手へと向かいます。

 その横手でも行先表示を撮影しました。こちらは愛称名がスクロールで表示されまして、種別は「臨時」でした。横手でも数分の停車時間がありましたが、ここからも数名ほど乗車して来ましたし、何名か下車していきました。

 

 次の停車駅の十文字でも列車の行き違いがありまして、更に南下しますがこの辺りから雲行きが怪しくなってきまして、湯沢に到着した時にはちら②と雪が降ってきました。

 駅にはご覧のような歓迎幕もありました。到着した列車は回送で横手方面へと発って行きました。というコトで、この臨時快速の愛称名にもなっている湯沢の犬っこまつりへと向かうとします。