新駅舎開業前の大館駅にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 先月の29日に大館新駅舎が開業しました。その前の日、早朝散歩で最後のお別れをしてきました。といっても、新駅舎開業日にも入ったんですけどね…。

 この日は霧で包まれていたんですけど、新駅舎の方には幾分か人の気配もありましたね…。

 改札口とみどりの窓口の様子です。このみどりの窓口ですが…

この日をもって業務を終了しまして、翌日からは近頃よく見かける話せる指定席券売機へと変わりました。なので、この近辺でみどりの窓口があるところは奥羽線であれば弘前、花輪線では十和田南と鹿角花輪に行かなければありません…。確かに券売機で買えるのはいいコトなんですけど、どちらかといえばみどりの窓口で手渡しで乗車券を購入するのが一番なんですよね…ショボーン

 待合室の様子です。左側にはニューデイズがあったんですけど、それも無くなりまして自販機も撤去されてましたし、コインロッカーも新駅舎の方に移動したようでした。尚、ニューデイズは翌日から新駅舎の方で営業を再開しております。通常のコンビニ機能の他に、大館の地場品を販売する「THE ODATE より見世」も併設しております。

 向かいの花善では新駅舎開業とハチ公生誕100年を記念した特製の鶏めしが販売されております。まだウチは目の当たりにしていないんですけど、いずれは購入してみたいと思いますニコニコ

 

 というコトで、新駅舎開業前日の大館駅の様子でした。