現在仮駅舎で営業中の大館駅ですが、ここ数週間で変化が見られております。
新駅舎の骨組みが始まったようで、いよ②本格的に駅舎の建設が始まってきましたね。
こちらは仮駅舎に新駅舎の骨組み、それに花輪線代行バスとのコラボです。JRバスの後ろには秋北の扇田駅行きが並んで停車しています。この新駅舎、今年の秋頃には完成予定でして、その頃にはこの周辺の景色もだいぶ変わると思います。
さてこの花輪線代行バスですが、特にこの16:50発の便ですがいろ②とわかってきたコトがありまして、大館駅からは2台で出発するんですが、次駅の東大館駅には増発対応でもう1台待機しているようです。話では、東大館からは3台での運行となり、うち2台が鹿角花輪行きで残りは扇田行きのようです。何でも、通学対応での増便のようでして、JRバスの時もあれば他社での運用の時もあるようです…。そーいえば、以前この時間帯で弘南の車両を東大館近くで見かけたコトがあったんですが、もしかすればその増便対応だったのかもしれませんね。
秋田犬の銅像と花輪線代行バスとのコラボも…。この日はH5系はやぶさカラーの貸切車が運用に入っておりました。その後ろにはさわやかみなみ号のLTも停まっております。
ここんところ仕事帰りで16:50発の様子をウォッチングしているんですが、JRの車両は日によって変わりますね。
というコトで、変化しつつある大館駅と花輪線代行バスについてでした。