岩手県奥州市 美希病院 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 水沢駅の散策を終えまして、駅地下道を通りまして東口へとやってきました。

 といっても、駅舎がある訳ではなく、東口には貨物ヤードが広がっております。そんな東口からはこの日最初の乗りバスへと参ります。

 

 駅東口のバス停はこの画像の反対側にありまして、停留所で待つコトしばし、乗車するバスが回送でやってきました。

(画像は終点にて撮影)

 やってきたのが、この胆江にしか在籍していない通称エルフバスでした。この車両に乗車して向かうのが、幕にもあります美希病院です。って通院だのお見舞いに行くという訳ではないんですけどね…。

 

 この日は土曜日だったんですが、バスにはウチの他に通院のお客さんが数名ほど乗車しまして、バスは駅東口を発ちまして、国道4号線を南下して行きます。高速バスも停車する真城を過ぎた辺りから前沢イオンへの路線と同じルートを通りまして、前沢の街中へと入って行きます。岩堰の停留所の手前から坂道を登っていくコトしばし、右手に大きな建物が見えてきまして、バスはその建物の敷地内に入って行きます。そこが今回の目的地でもある美希病院です。

 バスは正面の脇にある停留所に停まりまして、そこで乗降扱いを行います。

 美希病院停留所です。ここへは月曜以外の全ての曜日にバスがやってきますが、日祝日運休になる便もあります。

 美希病院までの運賃表です。始発の水沢駅東口からは360円かかります。

 

 このバスですが、折り返し水沢駅東口行きになる訳ではなく、前沢町内を巡回して再び病院へと戻る便もありまして、この乗車した時間帯もそれにあたりました。なので、一旦運賃を支払いまして再び乗車します。

 

 美希病院からは前沢の街中を進みまして、前沢駅口から再び美希病院へと戻ります。

 その前沢駅口までの運賃表です。美希病院からは210円かかります。その前沢駅口からは地元客が乗車しまして、美希病院に向かいます。到着後、折り返しまで時間がありましたので、少しばかり周辺を散策してきました。

 病院の玄関横にはクリスマスの装飾が設置されておりました。これが夜になるとキレイに光るんでしょうねぇ~キラキラ

 

 坂を下りまして、岩堰バス停までやってきました。

 ちょうど前沢イオンへと向かうバスが通過していきました。尚、この前沢イオン行きは前沢駅口は経由しません。

 画像左手に岩堰バス停があります。バスはこの坂道を登っていきまして美希病院へと向かいます。

 

 そろ②バスの発車時刻が近づいてきましたので、病院へと戻ります。