いざ、とれいゆつばさへ… その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今月の土日は2本立てで投稿していきます。

 

 山交バス新庄営業所での撮影を終えまして、新庄駅へと戻ってきました。駅に車を置くと、ホームには見慣れないラッピングの車両が見えたので、これから乗車するあの列車待ちも兼ねて早めにホームへと向かいました。その列車というのが…

「東北のまつり」ラッピング車両です。本来であれば、仙台と新庄を結ぶ快速湯けむり号に運用されているんですが、この日は団臨に運用されたようで、この日の湯けむり号は一般の車両で運行されました。って言っても、この前に瀬見温泉駅で見かけたんですけどね…。ホームではその歓迎セレモニーが終了した後のようで、ご当地のゆるキャラたちが移動しておりました。ホントはこの車両に乗車したかったんですけど、まだこのラッピングのまま運行するようですので、いずれ乗車に行くとしまして、停まっている間いろ②と見てみました。

 ご覧のとーり、ラッピングには東北を代表する主要な祭りが描かれております。仙台七夕に山形の花笠、それに福島のわらじまつりが描かれておりますねぇ~キラキラ これらの撮影をしていると、車両が赤レンガ車庫方へと移動を始めました。

 赤レンガ車庫からはこれから仙台へ向かう快速湯けむり号が出庫してきました。というコトで、湯けむり号同士? の並びです。そしてその湯けむり号が「東北のまつり」ラッピング車両と入れ替わりにホームへと付けてきました。

 

 とウチはといいますと、これから乗車するあの列車のあのチケットを求める為に、乗車口案内のところで並んでおりました。見たところ、既に多くのお客さんで賑わってはいましたが、たいがいが同業者の方々でしたが…。これから乗車しようとしているのは…

福島へ向かうとれいゆつばさです。といっても、福島まで乗車する訳ではなく、途中のさくらんぼ東根までなんですけどね…。

 向こう側にはつばさと並んで、とれいゆつばさがスタンバイしておりました。このとれいゆつばさなんですが、来年の3月で運行を終了するコトが明らかになりました…。それもあるのかもしれませんが、かなりの同業者の方々が目立ちますねぇ…。まぁ、ウチのその一人なんですけどね…アセアセ

 

 そしていよ②このとれいゆつばさがホームへと入ってきました。というコトで次へと続きます…。