朝、鷹巣駅にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 あきたホリデーパスを使った乗り鉄旅ですが、初日は主に沿岸地区を回ってきましたが、今回は主に内陸南部を中心に回ってきました。

 

 大館を発ちまして、最初に降り立ったのが…

鷹ノ巣駅です。ここで内陸線に乗り換えまして、一路角館まで向かいます。

 内陸線の始発には、ご覧のオレンジの車両が運用されておりました。ただ、あきたホリデーパスですので、この車両で角館までは向かいません。今回は阿仁合までこの車両に乗車しまして、阿仁合からは別の列車で角館へと向かいます。

 

 この列車、元は猫をモチーフとしたねこっこ列車として運用されておりましたが…

今では犬っこ列車として運用されておりますね。車内には地元客もですが、数名ほどの同業者の方々がおりました…。恐らく目的はウチと同じかと思いますが…。

 

 鷹巣を発ちまして、ゆっくりとした速度で南下して行きます。途中合川では列車交換がありまして、それを終えまして更に南下して行きます。来月のダイヤ改正で駅名が改称される阿仁前田を過ぎると…

本来であれば森吉山を眺望できるこのスポットですが、この日は朝もやがかなり濃かったようで、かんじんの森吉山は見えませんでした…。その代わり、幻想的な光景を目にするコトができましたキラキラ

 

 列車は定刻どーりに阿仁合駅に到着しました。

 ここでも鷹巣行きの列車の交換がありました。ウチらが乗車した列車が到着してしばらくしまして、鷹巣行きが発っていきました。最初にも述べたとーり、ウチはこの阿仁合で下車しまして次の乗り換え列車まで1時間くらいでしたが、駅でのんびりと待つコトにします。というコトで次に続きます…。