あの列車とご対面にゃん(^-^) | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日からJRのダイヤ改正が行われました。ウチの周辺の路線は特に変わったコトはないんですけど、お隣青森の八戸線では盛岡色キハが引退し、新鋭のキハE130系500番台へと変わりましたし、北海道では北斗で運用されていたキハ183系が同じく引退し、キハ261系へと変わりましたねぇ…。いずれは見に行って来なければと思ってますが、八戸線のキハのラストには立ち会いたかったですねぇ…ショボーン
 
 
 さて、桂瀬からの続きでして、見たかった車両が運用に入ってなかったので、急遽阿仁合へと向かうコトにしました。これがまさにビンゴでして、駅で話を聞くと鷹巣ではなく角館への路線へ入っていたとのコトで、しかももう少しで阿仁合に到着するとのコトでしたので、阿仁合でウォッチングするコトにしました。しかも、ここで驚きがありまして、何と!! 車庫でその列車を見学するコトができるというコトで、もち即お願いしました爆  笑 何でも、フェイスブックの告知の内容と異なった運用に入ってしまったというコトで、そのお詫び? のようでした…。しかも、入場券いらずでホームで到着の様子も見てもいいとのコトでしたので、早速ホームへと向かいましてその列車を待ちます。そして待つコトしばし、ついにご対面です。
イメージ 1
 正面が猫の顔をした、その名も秋田にゃいりく線ねこっこ列車です。まだ犬っこ列車にされていない、オレンジ色の車両にあてがわれたんですけど、この列車は何も外観だけではないんですねぇ~。ねこっこ列車は乗客を降ろすと、車庫に向けて回送されるんですけど、今回は先程も述べたとーり、車庫でこのねこっこ列車を見学するコトができますので、係員の案内で先回りで車庫へと向かいます。ウチの他にも数名ほどこの列車を見に来ておりました。
 
 車庫で安全の為のヘルメットを借りまして、それをかぶって回送されて来るねこっこ列車を待ちます。そして待つコト数分しまして…
イメージ 2
車庫へねこっこ列車がやってきましたよぉ~キラキラ しかも、上手い具合に編成写真を撮るコトができましたグッ 車庫の入口で列車が停まり、その後タラップを取り付けていよ②車内へと足を踏み入れます。その車内はもち…
イメージ 3
猫だらけです三毛猫 もうどこもかしこも猫だらけです。例えば…
イメージ 4
つり革や広告ブースや…
イメージ 5
ドアの開閉ボタンにも肉球があります。そしてこちらにも…
イメージ 6
トイレの表示までもが猫一色ですね。
 
 ねこっこ列車の車内には他にも…
イメージ 7
ねこっこ列車特製? のオリジナルクッションがところせましとありました。そして極め付けが…
イメージ 8
フチ子ならぬフチ猫が窓際におりますよぉ~黒猫 そしてここにも猫のクッションがありますね。
 
 けっこうな時間いましたが、思いっきりねこっこ列車を堪能するコトができました。尚、このねこっこ列車ですが、当初は16日までの予定でしたが、来月の1日まで延長運転となりました。なので、春休みの前半まではこの雄姿を見る事ができますよぉ~爆  笑 尚、運行ダイヤ等はフェイスブックで公開しておりますので、ご参考にどうぞ。
 
 そして車庫ではねこっこ列車の他にもいろ②と撮影してきましたので、それらに関しては次にて…。