津軽新城駅へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今月のとある土曜日、久々に青森方面へ出かけてきました。この日はあの列車が久々にやって来るというコトで、それを見に行くという目的があったんですが、その前にこちらに立ち寄ってきました。

(画像は以前に撮影)

 津軽新城駅です。この駅には何度か訪れてまして、この駅といえばまず思い浮かべるのがこちらかと…。

 

 この駅ですが、以前訪れた時と変わっている個所がありまして…

かつてはみどりの窓口を備えた有人駅でしたが、今年の3月のダイヤ改正をもって無人駅となってしまいました…。なので、いくらか寂しい雰囲気がありました。

 改札口の様子です。改札横には乗車駅証明書も設けられておりますね。その改札の横には、ちと懐かしめ? のモノがありまして…

弘前へ向かう快速の停車駅案内が掲示されておりました。もう手書き感満載の1枚となっておりますねニコニコ ちなみに、青森へ向かうものはなかったですね…。この時代からすると、次は終点の青森といったところでしょうか??? 現在では津軽新城・新青森・青森の順に停車しますがね。

 

 改札を抜けまして、ホームへと入っていきます。

 弘前方を撮影したものです。この津軽新城駅はけっこう列車の交換が多く、時刻もかなり多く本数が設定されております。

 変わって、青森方を撮影したものです。この先で秋田支社と盛岡支社の境があります。ちなみに、この駅は秋田支社管轄の駅となっております。新青森駅からの新幹線乗り換え客のニーズに応えて、青森とこの駅の区間の列車が数本設定されております。その時は、かつて白鳥やスーパー白鳥が留置された3番線からの発着となるようです。

 

 そろ②あの列車の到着時間が近くなってきましたので、青森へと向かいます。