旧茂内駅が… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 新型コロナウィルスの感染者がまた確認されましたね…。何か徐々に県内の感染者が増えてきているような感じがしますし、東北で見ても岩手を除く他の5県の感染者も日に日に増えてきてますね…。もう東京や大阪だけでなく、こちらの地方にも及んできてますので、より一層の警戒が必要ですしもうしつこく言っておりますが、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるもしくは行かない、そしてうがい・手洗いを欠かさずに行うコト、これらを守っていくしかないですね…。とにかく命を守る行動を最優先するコトが一番です!!

 

 

 さて、とある日に小坂方面へ行く用事がありまして、その途中であの場所に立ち寄ってきました。

 旧小坂鉄道の茂内駅です。いつの間にか看板が設置されておりますね。というのも、これまではそのような看板類がなかったですし、場所の案内看板もなかったのがそれらも設置されて、より分かりやすくなりましたねぇ~ニコニコ この看板の裏には…

茂内駅の概要が紹介された説明板となっておりました。看板にもありますが、この旧茂内駅も鉄道遺産として残されるコトが決まっております。というのも、昔懐かしい設備等がそのまま残されておりまして…

これは外から撮影したものですが、タブレット機器がそのまま残されておりますし…

腕木式の信号機も当時のまま残されております。恐らくメンテ等をすれば動くんではないか? というくらい、当時の状態で保存されております。

 敷地外から駅構内を撮影したものです。ちなみにこのワイヤー類は腕木式信号機を動かす重要なアイテムとなっております。線路自体は錆びついてはいるものの、今にも列車が来そうな雰囲気がそこにはありました。

 旧茂内駅の駅名票です。これもそのままの状態で残されております。ローマ字の表記がちと間違っているのは気にしません…。ちなみに、SHIGENAIという表示が正しいんですけどね…。旧小坂鉄道で駅舎まで残されているのはこの茂内に終点の小坂の2ヶ所のみとなっておりますが、どの駅も当時のまま残されておりますので、より旧小坂鉄道の雰囲気を味わうコトができますキラキラ

 

 さて、そのもう一つの鉄道遺産でもある旧小坂駅がある小坂鉄道レールパークですが、やはり新型コロナウィルスの影響を受けて園内の乗り物の中止や機関車運転体験の中止、そしてあけぼのの宿泊も休止となっております。詳しくはレールパークのHPを確認して下さい。というコトで、旧茂内駅から小坂へと向かいます。