早朝、象潟にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日の深夜に家を出て、3時間余りかけてやってきた象潟ですが、到着してから1時間ほど仮眠をとってから行動開始です。

 

 まずやってきたのが象潟駅ですが、このように早く家を出てまで見てみたかったのがありまして、それを待つコトしばし、ついに姿を現しました。

 東京駅を発ってきた、関東バス便のエクスプレス鳥海号です。かつての旧ドリーム鳥海号でして、今年の3月いっぱいをもってJRバスが撤退した為、翌月1日より関東バスとの共同運行で誕生しました。その際名称も変えて、装いも新たに運行開始されました。

 

 定刻よりも数分ほど遅く到着しまして、車内からは明らかに格好でわかりましたが、登山客が10名ほど降りてきました。乗客を降ろすと終点の本荘営業所に向けて発っていきました。さてこの登山客の一行ですが、到着してから1時間くらい後に出発する…

こちらのバスで鉾立まで向かいます。このラッピングされたコースターですが、ちゃんとした路線のバスでして、象潟駅向かいにある象潟合同タクシーで運行している鳥海ブルーライナーです。ラッピングには秋田空港にかほGOと書かれておりますが、本来はにかほと秋田空港を結ぶシャトルバスとして運用されているようです。この鳥海山への路線ですが、かつては羽後交通で運行していたんですが、利用客の低迷等の理由で運行から撤退しまして、現在では地元の象潟合同タクシーで運行しているという訳です。エクスプレス鳥海号から降りてきた登山客はこの鳥海ブルーライナーに乗車しまして、鉾立に向けて発っていきました。

 

 更に撮影を続けていくと、今度は本荘から…

仙台行きがやってきました。ここからも数名ほど乗車しまして、仙台に向けて発っていきました。

 

 これらの撮影の合間には…

 駅近くにある羽後交通の象潟案内所を見たりしておりました。よーく見ると、屋根付きの車庫には新型エルガミオが停まっておりますねぇ~ニコニコ すると、その新型エルガミオが回送で発っていきましたので、ちょうど乗りバスも考えていた為にこれはと思いまして、来るまでは…

にかほ市のコミュニティバスを撮影したりしておりました。ちなみに乗客を降ろすと回送でどこかへ向かいました。営業所はすぐそこなのに、どこまで回送されているんでしょうかねぇ???

 

 早朝の象潟での撮影はけっこうな収穫を得るコトができました。今回はバス撮影だけではなく、駅にいるというコトで鉄撮影もちょこっとしてきましたので次にて…。