あの快速が廃止に… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 あと2ヶ月程(3月16日)で、JRを始め三セクや私鉄各社のダイヤ改正が行われますが、そのうち青い森鉄道のあの乗り得列車がこのダイヤ改正を以て廃止になるようです…。詳しくはこちらから確認して下さい。
イメージ 1
 快速浅虫シャトルの名で、10時20分に青森を発車し、途中東青森のみに停車した後浅虫温泉には10時36分に到着し、折り返しは浅虫温泉を10時46分に発車し、同じく東青森のみに停車した後に青森には11時06分に到着後、特急つがる52号として奥羽本線に直通運転されます。ウチも一度乗車したコトがあったんですけど、全席自由のこの車両には1両につき数名しか乗車しておらず、ホントにガラ②の状態でした… 全席自由というコトですので、もちグリーン車にも乗車するコトができますので、ホントに乗り得な列車だっただけにちと残念かと…。
 
 改正概要にも書かれてましたし、↑にもちらっとカキコしましたが、この快速の利用者が極端に少ないようで、改正後は普通列車で代替されるとのコトです…。詳しいダイヤに関しては今月の下旬には分かるとのコトでしたが、青い森鉄道ではこの浅虫への奥羽線直通列車の廃止という暗い話題もありますが他に、新たに八戸と野辺地との間に快速が運転されるようですし、快速しもきたの八戸行きも1往復増発等と明るい話題もあるようですニコニコ
 
 いずれにしろ、あと2ヶ月余りで青い森鉄道を走るJR特急車両を見るコトができなくなりますので、こちらの方も記録されるんであればお早めに…。尚、このE751系が主に使用されてますけど、稀に485系で運転される日もありますので、詳細は鉄道ダイヤ情報等の雑誌で確認するといいと思います。
 
 これらも含め、ダイヤ改正の概要も随時このブログにアップしていきたいと思います。