秋北バス1日フリー乗車券で… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 タイトル通り、先週久々に秋北バスの1日フリー乗車券を購入して、乗り歩きに出かけて来ました。やはり、880円はホントにお得ですねぇ~!! 今回は秋北バスターミナルを起点に、市内各方面へ乗り歩いて来ました。
 
 まず最初にハチ公号で市内をぶらり。このフリー乗車券は、さわやかみなみ号には適用されませんが、ハチ公号には適用されます。ハチ公号専用の1日フリーパス券(400円)も発売されてますけど、市内の各路線に乗車するのであれば、880円の方を購入した方が断然お得かと思います。画像はありませんが、最初に乗車したのが元県交通のノンステミディでした。このノンステミディ、ホントにごく稀にハチ公号やさわやかみなみ号に運用されているようですけど、当たった時にはラッキーですねぇ~ニコニコ 今回乗車したのはターミナル~片山・沼館温泉先回りの路線で、どうやらこっちの方での運用をよく見かける気が…。
 
 ハチ公号への乗車の後、ターミナル内でのそば屋の昼メシを挟んで、今度は大石渡への路線に乗車しました。ちなみに行きは早口駅経由の便で、帰りは山田経由の便で帰って来ました。
イメージ 1
 時刻表上では、早口駅経由の便が大石渡に到着してから数分後に山田経由の便が大石渡に到着する為に、ご覧のように2台並ぶ光景を目にするコトができます。この大石渡は何度かこのブログにもカキコしてますけど、夜間駐在もあります。過去にはオリジナルカラーのLRがこの夜間駐在でしたけど、そのLRも残念ながら廃車になってしまい、今では元国際ワンステLRが後継車となってます。
イメージ 2
 こちらが行きに乗車した、今のところ国際新カラーで運用されているLVです。ようやくこっち面の撮影をするコトができました。これも何度かカキコしてますが、かつてはJAのアンパンマンラッピング車として運用されてましたが、そのラッピングの契約が解除されて元通りの塗装になると思いきや、何故かこの車両だけが国際新カラーに塗られて戻って来ました。能代でも同様の車両にJAラッピングが施されて運用されてましたが、こっちの場合はこのカラーにはされずに旧カラーのままでした。それにしても、今年は雪がホントに多くタイヤハウスにはたくさんの雪が付着してますねぇ~ショック! 出発前にその雪をスコップで落としてましたが、自家用車よりもはるかに大きいです…。って当たり前なんですけどねぇ
イメージ 3
 一方こっちの方が、帰りに乗車したE尺エルガです。この車両もだんだん増えて来ましたねぇ~ニコニコ そして、ナンバーもいよ②秋田900番台に突入して来ました。このままのペースで行くと、今年中には1000番台に突入するんではないでしょうかねぇ~!? この車両に乗車して大館まで戻り、市立病院乗り換えで今度は矢立ハイツ往復してこの日を終えました。尚矢立ハイツ周辺は現在、国道7号線の拡張工事の関係で乗り場が変更になってますので利用の際は注意が必要です。
 
 しっかりとこの日も、880円の元は十分に取って来ましたチョキ