釜石から宮古へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 

イメージ 1

 釜石での収穫を終えて、一路宮古へ向かいます。宮古もまた、数年ぶりの訪問となります。ここにも盛岡では見られない車両が数多く在籍しています。


 まず最初に宮古の営業所に向かいましたが、あそこは大きな車庫があるので行った時には全車両がその車庫の中に入っていました。これでは上手く撮影ができないので、即諦めて宮古駅前へ。駅に車を停めて1時間くらい粘っていました。今回は浄土ヶ浜線にプチ乗車する行程を組んでいるので、その時間まで勝負しました。その結果、何台か撮影するコトはできましたが、いずれもあまりアングルがよい方ではありませんでした…(>_<) 宮古にしか在籍していない日野の大型車は見るコトは出来ましたが、UDの大型車は最後まで見るコトは出来ませんでした。営業所では見るコトは出来たんですが…。

 駅の案内所で貰った時刻表を片手に、車で道の駅宮古へ。ここに車を置いて、浄土ヶ浜線に乗車します。この時間帯は、スロープ付きの車両があてがわれるとのコトだったので、待っているとこの画像の車両が来ました。ラッピングのデザインが違う車両は盛岡に1台在籍していますが、宮古に在籍しているのは海の街らしい爽やかなラッピングの車両です。浄土ヶ浜までは、バスが1台やっと行けるような道路を通って行きます。これホントに通れるの? って思うくらいに道幅が狭かったです。浄土ヶ浜ターミナルから終点の奥浄土ヶ浜までは再び狭い道を下って行きます。ここから先は路線バスオンリーの道らしく、ゆっくりと下って終点の奥浄土ヶ浜に着きました。発車時間までが僅かなため、急いで撮影をして再び乗車して行きます。このアングル、けっこう気に入っています。このラッピングと浄土ヶ浜がまた合いますねぇ~(^。^) 帰りは行きとは違うルートで道の駅に向かいます。

 宮古の方はかなり撮り損ねた車両が数多くあるので、こちらの方は次回に再びリベンジしたいと思います。さて、45号線を再び北上して、小本経由で岩泉へ向かいます。