手を握る事すらできない
劇団時間制作
萬劇場(東京都)
…僕が朝賀さんを殺しました
和拝高等学校の夕方は深くオレンジ色で野球部の声が響いている
元生徒の村田は重たい口を開いた。7年前のあの日、朝賀は教室で命を落とした
未成年の子が事件を犯したと世間は罵るしかしそこには確実に原因があった
『いじめ』
幾度となく法律は改正され体罰が厳しく見られ
過保護な親が増える世の中
学校という最大に狭い社会で起きる最大の理不尽
虐めを行う生徒受ける生徒
繰り返す生徒
変えようとする生徒
助けようとする教師
無関心である教室と学校
…全員狂ってる…しかしこれが正常
テーマは「居場所」
本当の悪人は誰なのか学校という狭い社会で全ての子供達の青春を描いた圧倒的な現代劇
ネタバレあります
以前同じ劇団の舞台を見ていたことをチラシで思い出しましたここは中心的な人物だけではなく舞台の端にいる人も意味のない動きが無いので面白い劇団だと思います
何度も繰り返しおきる「いじめ」による悲劇登場人物はいじめる人
傍観している人
やめさせようとする人
無かったことにしようとする人
と典型ですが、この作品で特徴的なのは殺す人も殺される人もいじめられていた側ということだと思いました
お互いに苦しさがわかっているからある意味では助けようとして殺してしまう
ありがちないじめられている人がいじめていた人を殺す
それに比べると一層悲劇的です
隠ぺい体質の学校のために残った生徒たちは
ある1人の生徒を除いて変わらなかったんだろうな
と思うとやりきれない気持ちになりますが
最後にほんの少しだけ明るい兆しが見えたのが幸いです
19日まで上演中です
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」
第十一番惑星の岩塊に埋もれたヤマトの頭上におびただしい数のガトランティス増援艦隊が到着する
波動砲を封印した今のヤマトには為す術がない
逡巡の末に、古代が取った道とは
苦難の連続で追い詰められた古代を見かねヤマトに密航していた雪が姿を現したところで
事態が好転することはない
惑星シュトラバーゼへと立ち寄ったヤマトを巨大な罠が襲う
ガミラスに革命を促さんとする反乱軍はなぜヤマトを待ち構えていたかのようにシュトラバーゼを襲撃したのか
暗躍するキーマン中尉の真意は
混乱の中、古代はアケーリアス文明の遺跡の中でガトランティスの意思を体現する男と対していた
宇宙の真理として絶対的な“愛”を説く男は「おまえの愛を示せ」と
古代に恐るべき選択を迫る
以下ネタバレあり
評価はわかれると思いますが私としては「う~ん」ですね
第2章の続きである出だしから
カラクルム級戦闘艦(「さらば」の大戦艦)第1章では大ボス的な存在かと思ったら
第2章で1万5千隻の大量出現
いやいや第3章ではついに250万隻もはやイワシの群れ以上です
乗員はどれほどになるのでしょうか
それともほとんどは無人艦なのか
敵味方が「古代は撃つ」だの「奴は撃たん」だの騒いでいきなり序盤で撃つし
かと思えば十一番惑星の民間人があれだけ残酷な目にあっているうえ
土方の降伏の申し出を一蹴するような相手にあれはない
シュトラバーゼでも「何?蘇生体って」人間爆弾と言えばザンボット3ですね
落ちていった雪をどうやって100式に乗せた
しまいにはぜんぶ助かるなんて
そんな方法があるなら最初からやれば
エンドロールで「SF考証」を見て「ヤマト2202はスペース・ファンタジーなんだな
」と思った私がいました
反乱軍もうどうだっていいです
キーマン中尉の暗躍も
意味深な桂木さんの存在も
第3章は前売り特典が欲しくて買ったようなものだけど次は・・・。