何時もご覧頂きありがとうございます。

 

Buscarinoは大きく分けて3グレードになります。

それぞれが識別し易い様にヘッドデザインで分けています。

 

最上級のVirtuosoは上部のこぶが3個で、インレイが豪華です。

このインレイのモチーフはポジションマークや他にも使用されます。

私はVineを注文するので、こちらはより派手な物になります。

 

その次の2番目のグレードでMonarchです。

先日買って感動した私のモデルはこれです。

私のバールメイプルの突板ですが、これは何でしょうか?

これもカッコ良いです。

 

その下のArtizanはこぶが無くなりなだらかな弧を描いています。

インレイもより地味になって分かり易いです。

このモデルが一番見掛けます。

価格と音質のバランスが良いのでしょう。

動画で見ても充分良い音です。

 

以上、非常に分かり易いBusacarinoの各モデルでした。

興味の有る人は殆ど居ないですね。

でも、この種のネタは当分続きます。

 

宜しくお願いします

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

Buscarino Guitarの最高峰モデルの契約が完了しました。

注文は$2,500(38万円)のデポジットを支払う事で順番の列に並びます。

これから細部の打ち合わせをして、最終的な金額が出ます。

可能な限りテンコ盛りにしますので、果たして総額がいくらになるかは不明です。

派手なインレイにしたいので、ヘッドはこれにします。

 

標準はこちらです。

こちらでも充分素敵です。

 

より派手にしたいので、ペグボタンにもインレイを入れます。

これではトラスロッドカバーが地味なので別の材でコンビにして貰います。

満漢全席ギターにします。

 

その他色々と選べるのでとても楽しみです。

やりたい放題のギターは初めての経験なので、ワクワクします。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

非常に素晴らしいギター、Buscarinoに感動したので更に増量を計画しています。

私のMonarchは上から2番目のグレードです。

と言う事はもう一つ上が有ります。

これを買わない手は無いので買う事にして探しますが、新品は当然として中古も一切売り物が有りません。

と言う事はオーダーする以外に入手方は無いので注文する事にしました。

こちらが最上級のVirtuosoです。

The Virtuoso Archtop — Buscarino Guitars

標準仕様で$28.000なので今日現在だと約400万円になります。

税金と送料を足すと約440万円程でしょうか?

結構なお値段です。

つまらない車が買えますが、そんなつまらない車は興味が無いのでギターの方が良いです。

まぁ~、それは良いとして納期は約1年との事です。

既に製作者のJohn Buscarinoさんとは連絡を取っています。

製作者と直接打ち合わせが出来るなんてお金には代えられない貴重な経験です。

 

まだ契約をしていませんが、材、インレイ、その他詳細の打ち合わせをします。

今からとても楽しみなプロジェクトが始まります。

 

宜しくお願いします。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

変なL-5を見付けたので紹介します。

Vintage 1999 Gibson L-5 Studio - Fully Carved Custom Shop Archtop Jazz Box - L-5CES | Reverb

ゴージャスな外観も含めて魅力なL-5ですが、こんなに貧乏臭いモデルが有りました。

レスポールもそうですが、見た目を省いて音が良ければ良いと言う貧相な発想は全く理解出来ません。

金は如何でも良いからよりカッコ良い、美しいギターを求める私には真逆の傾向です。

こんな物を買って満足出来る人間にはなりたくないです。

 

皆さんは如何ですか?

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

一気に2本のGibsonとルシアー物とで3本のアーチトップを買いました。

Gibsonはどちらも随分前から何時かは買おうと思っていたモデルです。

そして幸いにも素晴らしい状態の個体に巡り合いました。

そして追加のルシアー物は現代では銘工の作品です。

 

さて音ですが、これもまた素晴らしいものでした。

レスポールが好きで多くの個体を買いました。

それらに求めた音は奥行きの有る、深みの有る音でした。

3Dな音と表現出来ます。

そして、それらの源流はアーチトップに有りました。

50年代のレスポールと同じ系譜の音がそこには有りました。

この音に辿り着きたくて多くのレスポールを買い、それはWildwood Specで成し遂げました。

大袈裟では無くレスポールの音はアーチトップのソリッド版だったのです。

考える迄も無く当然な事でレスポールはJazzギターとして産まれました。

カントリーギターとして産まれたFenderとは元から違うのです。

より簡単に言うとハウリングしにくいアーチトップギターがレスポールだったのです。

でも、そのレスポールは68年の再生産時にはロックギターとして生まれ変わっていました。

別路線のギターになっていたのです。

 

私は53年のコンバージョンを持っていますし、それなりの数のバーストも経験しています。

それらはハッキリとそれ以降のレスポールとは別のギターです。

ヒスコレでは未だにバーストの再現が出来ず、それにバーストに一番近いのがWildwood Spec Les Paulです。

その差は歴然と言うか絶大です。

全くの別物と言ってい良いです。

とても同じメーカーの製品とは思えません。

Wildwood Specを知らずに現代のレスポールを語るなかれ!です。

 

アーチトップは不人気故に然程高価では有りません。

元はレスポールの3倍もしたのに、望外に安価です。

そしてそのお買い得ギターはアンプに繋がずに爪弾いても気持ち良いし、アンプに繋げば奥行きの有る妙なる発声をします。

歪みは全く必要有りません。

好きなコードをポロンと弾くだけでとても和みます。

子供には分からない大人の音が出ます。

大した事をやらなくてもウットリします。

こんなギターが有るのならもっと早く買えば良かったです。

 

Gibosonを買うなら60年代までの物に限るそうです。

アーチトップもそこで線が引かれて別物になって行ったそうです。

これ以上相場が上がるかは知る由も有りません。

でも、綺麗な個体を見掛けたら試して見る価値は有ります。

ルシアー物も私のBuscarinoはまだ元気に製作中なので中古が普通の中古価格で流通しています。

 

先入観で弾き難い物だと思っていましたが、そんな事は全く有りませんでした。

弦高も普通で大丈夫です。

フラットワウンドも直ぐに慣れ、これはこれで病み付きになります。

 

大人の皆さんには是非知って欲しいアーチトップギターの世界です。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

何度も書いていますが、ギターの調整についてです。

職業上、0.01㎜単位のズレ・誤差が気になります。

一般的な人の最小単位はどれ位でしょうか?

0.1㎜位でしょうか?

そんな私なのでギターの調整に対して凄く大雑把な印象を持っています。

楽器商から「完璧に調整済み」と言うギターを買っても詰めの甘さを感じます。

良い例がフレットです。

弦高を下げて行ってビビリが生じるまで下げます。

完璧に調整されて居ればどのポジションでも同じくビビる筈です。

でも、そんなギターには出会った事が有りません。

そこで色々と試す事になります。

最初は泉温分野じゃないのでプロに任せます。

結果はイマイチです。

PLEKも試します。

0.01㎜の精度で計測仕上げとの謳い文句に期待します。

確かに過去最高の精度ですが、それでもイマイチです。

PLEKはフレットの頂部を平らに切削加工します。

故に、最後は人間の手で丸く仕上げます。

この作業でPLEKを台無しにする可能性が有るし、フレット頂部の仕上げにばらつきも出ます。

それでも計測データを可視化出来るのは興味深いです。

そこではフレット頂部と指板の歪み(曲がり)も計測します。

でも、フレット頂部が揃っていれば問題無いので、過度(不要)の計測とも言えます。

フレット交換なら理解出来ますが、それでもフレットを打ち込めば指板は歪みます。

フレットの無い状態で完璧な指板精度を作ってもフレットを打った時点で狂う訳で、あまり意味は有りません。

平らなフレットは嫌いなの。 | 無駄遣いは楽しいが、それでもやっぱり無駄遣い (ギターとその周辺) (ameblo.jp)

 

他人の手に委ねても結局満足・納得が出来ないので自分でやる事にしました。

一般的にフレットの擦り合わせは木製の当て板に紙やすりを張り付けて行います。

この時点で間違っています。

木製の当て板の精度に疑問が有ります。

工業界ではそんな精度の低い治具は使いません。

そこで砥石を使う事にします。

砥石は他の砥石と面を合わせて擦り合わせる事で略完璧な精度が実現出来ます。

これで研げば精度の高い仕上げが出来ます。

フレットは曲率が有るので、その具合に合わせるのは難しいです。

レベルは勿論ですが、頂部の丸さも大切です。

どんな高級ギターでも1弦側の端は頭が平らになっています。

これを注意深く綺麗な丸に仕上げると弦高をベタベタに下げた時でもバズが発生しなくなります。

弦高を下げて行くと1弦が真っ先にバズるギターが殆どだと思います。

この原因はこれです。

私は職業上金属の表面加工に熟練しているので可能ですが、一般的な人には不可能だと思います。

凄く優秀なリペアマンを探すしか無いです。

PLEKでもこのレベルは不可能です。

 

次はブリッジサドルです。

これの切り込みが合っていないと指板との距離(弦高)が揃いません。

専用のヤスリを使って合わせて行きます。

これも0.01㎜単位の仕事になります。

 

最後にナットの切り込み調整です。

この溝はどんなギターでも吊るしの状態では浅いです。

安いギターほど浅いです。

これも専用ヤスリで切り込みます。

 

後は誰でもやるネックのトラスロッド調整をしてオクターブを合わせれば完成です。

 

これらの作業は一回で終わらず、数回繰り返して詰めて行く事も有ります。

フレットは弦を張ると具合が変わるので、最後は弦を張ったまま砥石を当てる事も有ります。

ナットも一気にやらずに少しづつやる事も有ります。

やり過ぎたら秘密の方法で対応すれば問題無いです。

 

この様にして調整したギターはとても弾き易いです。

弦高はGibson Rで1弦F12:1.0㎜、6弦:1.2㎜位で音詰まり無く一音半チョーキングに対応します。

弦高が高く無いと弾き難いと言う人は別にして、多くの人は低い方が弾き易く感じると思います。

メーカーの推奨弦高は低い仕上げ精度に対応した物だと思います。

平均価格の低いメーカーは高い弦高を推奨しているのでそれと感じます。

 

フルアコはチョーキングをしないので1弦F12:0.8㎜、6弦:1.0㎜です。

この弦高で全く問題無い精度を達成しています。

調整が良いギターは気持ち良いです。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

標準仕様が設定されていますが、殆どはオプションをして世界に1本の自分だけのギターを注文すると思います。

私は中古を買ったので、果たしてどんな仕様なのか確証が有りません。

デジマート掲載ページに仕様が出ていましたが、前オーナーの説明で仕様を掲載したとの事です。

そこでBuscarinoのHPのメールアドレスに質問メールをしました。

自分が中古ギターを購入したオーナーで有る事を証明する為にラベルの写真を添付しました。

すると、直ぐに返信が来ました。

残念ながら製作者本人のJhonさんでは無く、奥様と思われる女性の名前でした。

そこに書かれたオプションスペックを紹介します。

1、"European Cello Woods"がトップとバックの材に選ばれています。

     これは最重要オプションで価格も一番高いです。

     音質に直接関係する材なのでこれがオプションされている事が購入の最大の理由だったので嬉しいです。

     チェロ用の材らしいですが、早い話が凄く良い材だと言う事だと理解します。

2、"Wood Binding on F-holes"と言うオプションはFホールにエボニーと思われるバンディングです。

3、"Light Cello Sunburst Finish with Nitrocellulose Lacquer"がフィニッシュに選ばれています。

    Gibsonはナチュラルがアップチャージオプションですが、Buscarinoはサンバーストがアップチャージオプションです。

4、"Maple Burl Headstock Veneer"はヘッドの両面にメイプルの瘤材を使用した多層べニアをオプションしています。

    このカッコ良さも購入の決め手になりました。

    勿論、有償オプションです。

4、"Maple Burl Truss Rod Cover and Heel Cap"はトラスロッドカバーとネックヒールに先と同じメイプルの瘤材が使われてい      ます。

    この瘤材がメイプルに出るのは知りませんでした。

    良く知られているのはロールス・ロイスのメーターパネルを初めてとするウッドパネルの突板です。

    でも、この瘤材は殆どがクルミの木なのでメイプルの瘤材は初めて見ました。

    化粧材としては最高級の材なのは間違いないです。

    こちらも有償オプションです。

5、"Snakewood Tuner Buttons"を選んでいますが、金色との選択仕様で無償です。

6、"Block Inlays on Fingerboard"のポジションマークを選んでいますが、Vine等は有償ですが、こちらは無償です。

7、"Ebony Fingerboard, Bridge, Tailpiece and Pickguard"はマッカサルエボニーとの選択仕様で、無償です。

    でも、メイプルとの積層材は有償です。

8、"Buscarino Signature Pickup"をPUに選択していますが、これも無償です。

 

以上の仕様である事がBuscarinoさんからの情報です。

ベース価格が$18.000で、それに追加仕様で$20,000以上のギターです。

新品のギターとしては最も高い部類だと思います。

そしてそこまで厳選した材で一流の職人が作ったギターが良くない訳が有りません。

唯一無二の音質を奏でる素晴らしいギターです。

一音一音を慈しむように音を出すのが楽しいギターです。

ギターに対する新しい概念を持つ音色です。

こう言う音のギターが有るんだと驚きました。

数を買う事の意味を知る経験です。

このギターで定番曲の「枯葉 The Autumn Leaves」を練習しています。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

アーチトップ初心者です。

只でさえ慣れないアーチトップですが、今度のブリッジは木製です。

ブリッジは木製の一体型です。

フラットップ等のギターは牛骨とか樹脂とかそんな材で作られた板と言うか棒と言うか、そんな物です。

処がこれはエボニーです。

しかも見た事が無いような上質な材です。

ツルツルで導管は微かに確認出来ますが、知らなければ樹脂製かと勘違いするレベルです。

それはGibson式のエレベーションナットで高さの調整が可能です。

でも、これを目一杯に下げてもまだ凄く高い弦高です。

1弦12Fで1.6㎜も有ります。

いきなり高いハードルです。

どう考えてもこれでは弾けません。

で、汎用品のブリッジが売っている事を知り、それを買おうとします。

こんなのです。

これでもエボニー製との事ですが、余りにも材の差が有ります。

他でもブリッジだけとか色々と調べます。

台はトップアーチに合わないと本体に悪影響が出る可能性が大です。

ブリッジだけを使おうと思いましたが、スペック表で調べるとスタッドの間隔が全然違います。

Buscarino独自の規格です。

 

困ったので仲良しのリペアマンに相談すると新造してくれるとの事。

そこで前出の写真を送ると、こんなに綺麗なエボニーは入手不可能で、固さが変わるので音質への影響が有るとの事。

ここでダメ元で製作者のBuscarino氏にメールを入れます。

同時に制作時のオプションスペックも聞きました。

驚く事に直ぐに返信が来ました。

最初の返信は奥方と思われる方からで、次からは御自身からです。

スペックと共に弦高調整の指導が有りました。

ネックの反りを調整しても尚高ければブリッジの底面か台の上面を削って調整しなさいとの事。

オリジナルは温存しようと思いましたが、製作者が削れと言うならそれが正解だと思い削りました。

 

このブリッジはスタッドの穴が貫通せず、途中で止まっています。

これが悪い事に下げ切った処と略同じ深さです。

故に、スタッドは台から外して削って長さの調整をしました。

 

計算上ではブリッジが後0.7㎜下がると良い感じなので削ります。

台にベタ付けではカッコ悪いので少し隙間が出来る様に1.1㎜削ります。

この手の作業は職業上得意なので正確に削る事が出来て完成しました。

多分、プロのリペアマンより正確に削れると思います。

 

完成したブリッジを乗せて弦を張って調整すると良い感じです。

音質と弾き易さのバランスを取って調整しました。

やっと普通に弾けるようになりました。

 

さて、音ですが・・・・・・・なんて美しい音なんでしょう。

ハイがどうのとか、ミッドがどうのとか、そんな理屈は抜きにして美しいです。

ひたすら美しい音です。

クラッシック楽器に通じる美しい響きです。

ギターを始めてこんなに美しい音に出会った事は有りません。

自分で弾いていてウットリします。

こんなギターが有るんですね。

この音を出す為に贅沢に超高級材を使って、丁寧に作るんですね。

衝撃的な音に出会って感動しました。

凄いギターが有る物だと驚いています。

ジャズとかブルースとかカントリーとか、そんなジャンルで括れる音では無いです。

美しいぃ~、の一言で良いです。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

新ネタを仕込んで来ました。

こちらです。

標準仕様で$18,000もするお高いギターです。

私のはオプションテンコ盛りのCUSTOM仕様です。

でも、中古なのでそれ程の価格では有りません。

 

先週Byrdlandを買ったお店で買いました。

9日間で2本買ったので、ちょっとだけお得意さんかも知れません。

店内はこんな感じで、基本的には予約制なので落ち着けます。

壁には一切のギターは掛かっていません。

買う気もない物見遊山のお客に触らせない配慮との事です。

買わない奴に限ってガチで試奏をします。

大賛成の措置です。

スツールに置いて有るケースが私のギターです。

 

中身です。

サンバーストはこれだけで$500のアップチャージです。

その他多数のオプションがされています。

1stオーナー様に感謝です。

 

と言う事で、またまた素晴らしいギターを入手しました。

突然、発作的に欲しくなったアーチトップですが、師匠がネタを探してくれるので順調です。

 

今日も行きも帰りも東名も首都高も大渋滞で酷い目に会いました。

でも、作戦は大成功でした。

 

これでもう今年は買いません。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

先週追加したばかりなのに、更にアーチトップを増量しよう計画しています。

完全にNo Brake状態ですが、何時もの事なので大丈夫です。

 

今度は大古ギターでは無く、普通の中古ギターです。

Buscarinoと言う米国の個人製作家のギターです。

その筋では著名な製作家らしいのですが、師匠から教えて貰う迄No Markでした。

でも、何だかとっても偉いギターらしく「これを買っときなさい!」と言うので買おうと思います。

現在数本の売物件が有りますが、これが最高スペックです。

 

こんなヘッドです。

超素敵なヘッドです。

凄い事になっています。

つき板の種類が分かりません。

TRCも同じ木に見ます。

ペグボタンはスネークウッドらしいです。

多層バインディングと相まって「ドウだ!参ったか」と言う感じです。

はい、参りました・・・・・・・です。

 

裏側も強烈です。

わざわざ何だか不明な材をラミネートして模様を出しています。

もう凄過ぎて訳が分かりません。

アーチトップは豪華なら豪華な程素敵です。

 

ペグはシャーラーです。

実は、私はシャーラーが一番好きです。

でも、GibsonにはKluson一択です。

 

その他も含めて何から何まで超ド級のギターです。

こう言う超絶ハイスペックは大好物なので欲しいです。

今回も現物見てから買う事にします。

遠方まで大江戸の渋滞に巻き込まれて行って来ます。

 

宜しくお願いします。