今も昔も伝説の音で、皆が大好きな音、それがバーストサウンドです。
その元となる音源が造られたエリック・クラプトンのブレースブレーカーズが66年。
ジミー・ページのツェッペリンⅡが69年です。
間違ってもオールドとかヴィンテージとか言われる事の無い只の中古ギターです。
と言う事は、バーストは新品時から殆どあの音だったと言う事です。
それが現代でも再現出来ない訳が有りません。
PAFにしても同様で、現在ではその研究が進んで当時と同じ材料と手法で再現されています。
ホンジュラスマホガニーもトップのメイプルも実際には良い物が残っています。
指板も海外ではブラジリアンローズウッドが入手出来ますが、CITESの関係で日本に来る事は難しいです。
何故か日本でも入手出来ますが、疑わしい物も多く見掛けます。
と言いますか、そもそも日本にそれ程大量のブラジリアンローズウッドが存在する事に疑問を持っています。
因みにブラジリアンローズウッドはその希少性からマフィアの資金源になっているのが厳しく規制される理由の一つとの事です。
2007年にFBIの摘発に因りマフィア経由のブラジリアンローズウッドがPRSに流れている事が判明しました。
モダンイーグル1が突然中止になった理由です。
指板は辺材のブラジリアンローズウッドなら芯材のインディアンローズウッドの方が良いと思います。
PRSのPrivate Stockには最良のインディアンローズウッドが使われますが、ブラジリアンローズウッドとの差を見出し難い程の材です。
以上の理由から可能限りバーストに近いレスポールが有ると思って今迄多くのレスポールを買って来ました。
それがWildwood Specで略叶いました。
バーストにも個体差が有り、全てのバーストが素晴らしい訳ではありません。
少なくともWildwood Specのレスポールは平均的なバーストと同等かそれ以上の音を持っています。
過去に数本のバーストを経験した上での感想です。
バーストの生産数は約1500本と言われています。
しかし、それらよりも多くのバーストが存在しているとも言われています。
言わずもが無く偽物が大量に出回っています。
国内にもそれと言われる個体が有りますし、バーストファンの聖書といわれるBOTBの初版には偽物が2本(3本?)掲載されていました。
かの岩撫氏でも真贋が判定出来ない個体が有った事になります。
事実、私もこれは偽物では無いかな?と疑問を持った個体に出会いました。
少なくとも90年代以前よりも疑わしい個体を多く見掛けます。
バーストは出所のハッキリした物以外はグレーの範囲だと思います。
そんな危険を冒してまでバーストを買う必要は有りません。
希少性は有りませんが、Wildwood Specを買えば良いのです。
何処の誰のか分からない汗や手垢の染み込んだ気持ち悪いギターより、新品ギターの方が好きです。
中古にしても新品同様の物しか買って来ませんでした。
宜しくお願いします。














