『リストラパンダ』 -5ページ目

ギターのはなし

とあるきっかけがあってアコギの練習をしています。

そもそもとーじさんしばらく前まで「エレキでクリーンのほうが弾きやすいしごまかせる」って考えだったのだが

人というのは変わるものでね

今とてもアコギひくのが楽しいのです。

もとより路上でアコギ弾いてたしね。


そんな情熱とはまた違うのですが

やりはじめるといい楽器がほしくなるのがこの世のなかなのです。

そもそもライブハウスでやることのほうがここずっと多いから


最低でもエレアコ。


そして生音でもでかい音ってエレアコの発想をぶっ壊した感じでほしいなって


そもそもエレアコってものはハウリングに弱いためわざわざ鳴りにくくしてるものなのよな。

しかし生音がグワーン!ってくるのは弾いてても楽しいのよね。


やはり憧れのミュージシャンが多々使ってるgibson j45とかもいいかなぁとか。

完全に見た目がかっこいいからなんだけどw

しかしヴィンテージの評価が高すぎて現行の新品はさほどって意見も多々あるよね

これからガンガンアコースティックで出るとかんがえるならほんとに買ってしまおうかなぁ。

年内を目標にね。

アコギってエレキみたいにいじれる要素少ないからなぁ…


それならもうガッツリしたものをと考えてしまうのです。

そうやってお金が足りなくなっていくんだなぁ…

アホみたいなことだけど

とーじさん自分がギター弾くときエレキでもアコギでもカポを使うのですよ。

というのも楽譜が見やすくなるからって事なんだけど

たまに「エレキにカポ使うなよ」

みたいな人いるよね。

ほっとけとおもうね。

いいんだよいかに楽に音楽やるかがポリシーだもの





ライブ写真みても

カポ使ってるでしょ!

そんな感じだもんでカポばかりが増えていく。

いまのところこんなんになってる



いやこんなにたくさんつけてはひかないけどさw


そもそも昔は選択ばさみのごっついのみたいなのつかってたんだ

それがバネが壊れて買い換えたのが

ジャブのカポね





アコースティックでやってたせいか王道中の王道ですよ!

楽に装着出来るがどうしてもチューニングが#したりで若干音が詰まる感じがしてたけどしっかりした造りだから壊れることなく使い続けてるのです!

アコースティックやってたまわりのひともみんなこれ使ってたのじゃないかな?


しかしインターネットミュージシャンになった今弾くとき曲によって(というかフレットによって?)押し付けの調整がめんどくさいってのもあってエリッククラプトンも使ってるというこれを試してみた

G7


二つあるのはライブの時に家に忘れて近くの楽器屋で買ったため


一個4000円くらいするのにアホだよね。

しかしやはり使いやすい。

押さえるだけでクラッチがきいてしっかり止まる感じ。

しかししっかり止まるとはいえ挟み込みのゴムの分ちょっと遊びがあるかな?

凄く使いやすいのだけどあと若干重いw


それがあるのになぜカポが増えるのか

そこにカポがあるからさ

そんでもって増えたひとつ。

グライダーカポ。



これはね、こちら葛飾区亀有公園前派出所のアニメのオープニングで使われてた「葛飾ラプソティ」を弾き語りしたくて買ったのよ。

というのもカポつけたまま移調三段階みたいなフリーザ様の「私はあと何回の変身を残してます」みたいなそんな曲で使えるローラー式のカポ。

コード押さえたまま移調できるとか画期的。

音質はそれなり。ほんとにそれなり。


最後を飾るのは
NSCAPO



右側のネジで締めるタイプのカポ。

ものすごく軽い。

G7と比べたら半分とかの軽さじゃなかろうか…

そんでもってネジで締めるからチューニングも安定する。

さらにいうと軽さのせいかな?まるで開放弦がつーんとひいてるような感覚でつかえるのよ。
さらに重量もG7の半分くらいだけど値段もG7の半分くらいなのだよ…

さすがはスタインバーガー博士。

レオフェンダーにしろ音に関することって常識はずれじゃなきゃ新たなものって作れないのかもね。


正直楽器の良し悪しなんて今までのミュージシャンが決めたことだったりするのよな。

ギタリストによって
重いギターの方が音がいい
って人もいるし
軽いギターの方が音がいい
って人もいるし。


不思議なもんだよね。

俺も常識はずれな考えでギター弾いてるからなんとも言えないけど

Eのコードをひいたときにがつーんと腹に震動が来るギターが好きだしそんなの実際安いギターでもごろごろ転がってるのよな。


過去にフェンダーのカスタムのストラト弾いてたことあるけどそれよりも安い母体のcoolzをいじったもののほうが良かったりするし

鳴りの関係だと鳴りすぎる物も良くないと思ってしまうのだよ。

ドラマー育ちってのもあるけどミュートのできてないドラムセットでの音の鳴りってのは凄まじいのだよ。

ドスンってくるのじゃなくて
ドーゥーワン

って鳴る感じ。

正直邪魔くさいやつな。


ギターも同じだと思うの。

そりゃギターソロで一人よがりでやるならいいけど

バンドってアンサンブルじゃんね。


邪魔くさいギターと目立つギターは違うと思うの。たまにいるもんな。ギターでかくてボーカルきこえないとか。用はバランスなのですよ。

ってのが私の考え。

そんななか私はは鳴るエレアコを探し中


いいんだよ弾き語りの自己満足なんだからw

何年後かなぁ…w


新たなオモチャを発見

http://hibari.nana-music.com/w/profile/872711/

はじめました。アコギ弾き語りを主に投稿していきたいなと思っとるんでよろしくね。

元より路上の弾き語りで育ちいまも路上やったりしとるわけで…

さらにインターネッツひきこもりミュージシャンとなり

その中間の活動みたいなものだと思ってます。


なんだかんだ音楽楽しんでるなと思いました。


そいや今年で活動16年という年数になってしまいました。

キリのいい数字だなぁ…って思うのは工業高校出身だからでしょうか。


きっとこれからものんびりつづけてくんじゃろなぁ…


がんばりやす!

鼈甲ピックの話

アコースティックブームになる前からエレキでのアルペジオやるときからサムピックを使ってたのだがエレキだとアンプなりエフェクターでごまかせた音がアコギだとごまかせなかったりで…
それで調べてみると鼈甲がいいとか悪いとか。
ピックで音が変わることは理解していたのだがそこまでおおげさに変わるわけなかろうプラシーボ効果に騙されてるんだぜバカめwwwww違いがそんなに無いことをさらしあげてやるぜ!

なんて思ってたのね。

そんで試したわけ




どうやらバカだったのは私の方でしたわ。

めちゃくちゃ音の立ち上がりとかよくなる。

そして聞こえない範囲で鳴ってた音が聞こえる。

佐村河内の気分ですよ。

そんなだまし文句で高いピック買うとかアホじゃんwwwww騙されてやるぜwwwww

とか思ってたけどここまで違うとあれですよ。

エロ本のあやしいサプリメント的広告の明らかにそりゃねえよwwwwwってやつを試してみたらほんとにチンチンが18cm長くなってしまうようなものですよ。

人は自分の愚かさを認めて成長するものなのです。

色々試してようやくしっくりきた感じ。

愚かなチンチンも認めて成長すればいいのになって思いました。

そしてあれだけ面白味がなかったアコギも今とても楽しいので俺も成長したなって思いました。

そうなってくると適当に弾けるアコギじゃなくていいアコギがほしくなってくるもので…

今のfenderもわりと気に入ってるよ。
うん。

それとはまた違う…とか考えたりね。

そうなると楽器屋のいいカモになってしまうわけですね。

知ってた⬅


こうやって楽器が増えていくのです。


4/12ネクラボックスの思い出

毎度どーもとーじさんです。

さてさて先日松本のアニソンボカロイベント
ネクラボックスに「ベニジューム」にて参加してきました。

ライブ前に
hanaインフルにかかる
ipadが壊れわたわたする
ハーモニカをなくす
リハ前練習に機材を忘れる
練習用アンプ壊れる
など
呪われてるのではなかろうかとも思えるくらいのトラブル続き…

雲行き不安でした。


しかしそこはベニジューム

本番良ければなんとでもなるのです。

先日にカレーを食べてきたもので

結果大成功でした!

カレージンクスは健在です。

そしてIbanezもライブデビュー!




でかい音でひくのははじめてだったから多少ぶっつけ本番な感じでどきどきしてたけどなかなか使える子だった。(後半チューニングが狂ってたのは秘密)

そんでもってとーじさんとある計画をしていたのだ。

hanaと松本のスーパーアイドルwonder queenのまゆぴのコラボを見たい

ってね。


ワンキューでもベニジュームでもやってた「千本桜」をこの桜の時期にやるという最強のコンディションでした。

盛り上がったからよかったのです。

ワイヤレスで客席乱入もできたしねw

千本桜のときとーじさんニヤニヤしてたのはいうまでもないw

また何かしらそのコラボ見てぇなぁとか思ってたりw



そんでもって写真もぎょうさんにとってもらったのであげていくよ



















しばらくネクラボックスは無いみたいなんでしばらく技術力をあげていきますよふへへい

まだまだとーじさんも成長するよ。

うんきっとたぶん…

がんばーる


タイムイズマネー

時は金なりとは昔の人はいいことをいったものだ。

とーじさんはなんだかんだうまい飯を食うことが好きだ。

むしろ嫌いな人はいないと思う。


しかし飯を食うことに並んで食うという行為がものすごく嫌いなわけで、並んで食ったはいいが高いわりにさほど…

みたいなことも少なからずあるのだ。

だから並ばずに食えるうまい店ってのは大好きだ。

俗にいう「穴場」ってやつだ。

男というものは穴が好きだ。

穴があったら突っ込みたいってことわざもあるくらいだ。

昔の人はいいことをいうもんだ。

最近の悩み

昔からそうなのだが

とーじさんのライブの時は荷物が多い。

とにもかくにも荷物が多い。

通常のギタリストの場合
(アンプがある場合は別だが)

ギターとエフェクターとその他配線ではなかろうか。

てか逆に言えばそれだけでライブできるのよなぁ。

とーじさんのソロの場合

ギター(ほとんど弾かない)
エフェクター(上に同じ)
配線(これがまた多い。ギターだけでなく各種電源ケーブルやらなんやら)
パソコン、Ipad(音源用)
ハーモニカ(気まぐれで吹く用)
Roland マイクロキューブ(楽屋で音調整する用)
その他諸々


どっかの軍隊みたいだなw昔は音源にMTRとか持ち歩いてたからその頃に比べたら少しは減るのだがw


気軽に路上やるか~みたいなテンションにならないのよなぁ。


アコギでも買うか…?wwwww


家で弾くときは繋ぎっぱなしのピグノーズと気分でエフェクター(メタルゾーンとblackSecret)でちょいちょい弾けるのよね。


なんかもっと手軽にならないものかしら…

BlackSecret agent man

はい。おひさしぶり。とーじさんだ。


いきなりですが

とーじさんの音作りの基本

ソロの時
GT-10→PA

バンドのとき



この足元からその場にあるアンプみたいな感じで音をつくってました。


歪みをRATで作ればあとはオマケで歪みをブーストさせたりイコライザで音を調整したり。


イコライザにクリーンブーストがついてるので

RATの音をパライコで調整して、gainアップにマクソン。音量アップにパライコのクリーンブースト


みたいな感じで。オールマイティーに使える足元だった。


しかし万能ではあるが手軽さが減ってしまった。


とーじさんと言えば
パンクロック生まれ
セッション育ち
(頭)悪そうな奴はだいたい友達

のせいか

ちょっとしたセッションになると大荷物になってしまうのである。


そんなのセッションじゃねぇ!
そんなのセッションじゃねぇ!

ハイ!オッパッピー!


ということで悩んでた。


そういえばダイスで


丸の内サディスティックをやったときに


RATひとつを商売道具にみたいなことを言ってたなと。

つまりとーじさん=椎名林檎


となるわけなのですね。

まあそんなアホなこと言ってないで、丸の内サディスティックってのは「RATがあれば何でもできる」とアントニオ猪木みたいなテンションの曲だということがわかります。


ということはも一個RAT買えばええやんなあ


となるのです。


しかし現代のハイテク社会


現行品のRATしかみつからねぇ…

現行のものってね、上品な部分をちらつかせて下品になりきれないんだよ。

かといって中古でさがすと高かったり。

古いものだしねぇ…


なんて思ってるときに

Mooerで

ワタシRATのコピー作ってるアルよ!
オペアンプも

あの頃のRATと同じLM308アルね

更に小型化させたよー

我が中国のパク…コピー技術は世界一ィ!


とのことで


でん!


小さい…


ピグノーズのなかに入れて持ち運べるぞw


でも所詮中国…


ということでとーじさんのRATと弾き比べてみることに。


…スゲー!みごとにパクってやがるw

しかもターボラットのモードもあるじゃない。

ちょっとしたセッションならほんとにこれでなんとでもなるな…


科学の力ってすげー!

地デジを経験

はいはい。


とーじさんだ。


みなさんは
ラーメンを食べたいなぁ…
でもカレーもいいなぁ…


よしどっちも食ってしまえ⬅


ってときありませんか?


ありませんか…


そんな感じでとーじさん足下にペダルチューナーを探してたのですが



チューナーいれるにもスペースいるし…

しかも私はスイッチングシステム使わない直列タイプ。


音痩せを気にするときりがない。


そしてライブをやるようになると


ワイヤレスほしい…!

みたいになるのですね。


しかしワイヤレスをとーじさん何年か前にSAMSUNの安い間に合わせ的なの使ってたのですよ。


そのときに

2000円のシールドよりひどい。


と。

しかし今のご時世ワイヤレスもデジタル化されている。


それならと




チューナー付きワイヤレスをゲッチュ!


SHUREという安心できるメーカー。

GLXD16



ライブがたのしみじゃ!

ギター完成!

ハイ。どーもとーじさんだ。

なんだかんだいじってIbanez完成!





導電塗料とアーミングアジャスター


取り付け。


あとは弾き慣れるだけっ!


結局なんの動画もあげとらんなぁ…



暇なときに録音するかぁ