よっしゃ
ほいほい
ということでスタインバーガーいじりました

きたねwww
掃除じゃぁ!!
綿棒を駆使してほこりを落とし
てかスタインバーガーでエリクサー張ってるとなかなかこういう分解洗浄しないから
たまにはしないとね…

よっしゃ綺麗になった。

フレットもきたねえなぁ…
よっしゃ磨こう!
ってことで

マスキング
研磨剤を使って…

0フレットも!
きゅっきゅとな

きたねえなぁw真っ黒っwww
俺けっこうの頻度でフレット磨いてるけど
フレット磨いてない人ってけっこういるしあなたも真っ黒かもね…
フレット磨くことで引っ掛かりがなくなってスムーズにチョーキング出来るようになるんだぜ!
フレットが綺麗になったらフッ素コートじゃw

更に滑りがよくなるよ

スタインバーガーってチューニングが狂わないけど
更にサドルに滑りがよくなるようにコーティング
よくナットに鉛筆でやるあんなイメージのものと思ってもらえれば。
ただそれは俺の美意識に反するからいつもこの小瓶のつかってます

そして弦を張って

オクターブチューニングをして
はじめて使える状態へのメンテナンスって言えるんじゃないかな~
ほれ、いちど調整すればしばらく使えるしね
いいものを長く使うのは大事なことだとおもいまっす
ということでスタインバーガーいじりました

きたねwww
掃除じゃぁ!!
綿棒を駆使してほこりを落とし
てかスタインバーガーでエリクサー張ってるとなかなかこういう分解洗浄しないから
たまにはしないとね…

よっしゃ綺麗になった。

フレットもきたねえなぁ…
よっしゃ磨こう!
ってことで

マスキング
研磨剤を使って…

0フレットも!
きゅっきゅとな

きたねえなぁw真っ黒っwww
俺けっこうの頻度でフレット磨いてるけど
フレット磨いてない人ってけっこういるしあなたも真っ黒かもね…
フレット磨くことで引っ掛かりがなくなってスムーズにチョーキング出来るようになるんだぜ!
フレットが綺麗になったらフッ素コートじゃw

更に滑りがよくなるよ

スタインバーガーってチューニングが狂わないけど
更にサドルに滑りがよくなるようにコーティング
よくナットに鉛筆でやるあんなイメージのものと思ってもらえれば。
ただそれは俺の美意識に反するからいつもこの小瓶のつかってます

そして弦を張って

オクターブチューニングをして
はじめて使える状態へのメンテナンスって言えるんじゃないかな~
ほれ、いちど調整すればしばらく使えるしね
いいものを長く使うのは大事なことだとおもいまっす
ついに買ってしまったwww
ということで
まずひとつ目

ストラトのトレモロブロックですね。
スチール製です。
もともとがダイキャスト製で
スチールの方が若干重い
それによってどうなるかって言うと
いい音になる。

上が元々の
下が新しいの
見てわかるぐらいに精度が違う。
ダイキャストの方は柔らかいんじゃなかろうか。
変えたら音が分散されず太い締まった音になった。
サスティーンも伸びたのかな?
これで最強COOLZがまた強くなりましたね。
そんでもって足元
前からほしいと思っていた
デジタルディレイ
買ってしまいましたふへへwww
Boss DD6を使ってた過去があるのだが
テンポディレイが使いにくかったんだ。
二秒踏み込んで~ダイヤル合わせてー
それでオフにするときも二秒踏み込んで
みたいなね。
ハイテクですべての操作がひとつでできるってのはいいが、オンオフが常にやり易いのは重要だと思ったのよな。
それではひとつのペダルじゃ到底無理だと思ってた矢先に
DD5で使えた外部フットスイッチでのタップテンポが使えるようになったDD7がでたというから
買ってしまいました!

DD20!!
いや、DD7でもいいと思ったんだけど
調べば調べるほどオンオフでやはり長押しが必要らしい。
んならこっちでええわ!!ラインセレクターとか持ってないもん。
ってことでDD20
さっそくボードに組み込んでみたわけで

こんな具合に...
やべえ。
ギタリストっぽいwww
次買うのは多分パワーサプライとかじゃないかな?
いうてディレイが消費電力でかいからアダプタ直でさしてるけど
他のって割と省エネなんだよねw
だからとりあえずって感じ。
まずひとつ目

ストラトのトレモロブロックですね。
スチール製です。
もともとがダイキャスト製で
スチールの方が若干重い
それによってどうなるかって言うと
いい音になる。

上が元々の
下が新しいの
見てわかるぐらいに精度が違う。
ダイキャストの方は柔らかいんじゃなかろうか。
変えたら音が分散されず太い締まった音になった。
サスティーンも伸びたのかな?
これで最強COOLZがまた強くなりましたね。
そんでもって足元
前からほしいと思っていた
デジタルディレイ
買ってしまいましたふへへwww
Boss DD6を使ってた過去があるのだが
テンポディレイが使いにくかったんだ。
二秒踏み込んで~ダイヤル合わせてー
それでオフにするときも二秒踏み込んで
みたいなね。
ハイテクですべての操作がひとつでできるってのはいいが、オンオフが常にやり易いのは重要だと思ったのよな。
それではひとつのペダルじゃ到底無理だと思ってた矢先に
DD5で使えた外部フットスイッチでのタップテンポが使えるようになったDD7がでたというから
買ってしまいました!

DD20!!
いや、DD7でもいいと思ったんだけど
調べば調べるほどオンオフでやはり長押しが必要らしい。
んならこっちでええわ!!ラインセレクターとか持ってないもん。
ってことでDD20
さっそくボードに組み込んでみたわけで

こんな具合に...
やべえ。
ギタリストっぽいwww
次買うのは多分パワーサプライとかじゃないかな?
いうてディレイが消費電力でかいからアダプタ直でさしてるけど
他のって割と省エネなんだよねw
だからとりあえずって感じ。
さてさて
こんばんはとーじさんです。

コンデンサを作りました。
うそです。

ガムです。
とそんなギャグを交えつつ今日もブログを書いていきたいと思います。
世間では三連休といいますが
一応三連休みたいなものでした。
一日目
トラックの片付け
二日目
普通に休みでギター弾いてた
今日
午前中ちょこっと仕事して午後部屋を掃除してた。
休めてるといえば休めてるけどなんだが平日ですね!
んがおー!
しかしストラトを改造してからギターを弾くのがものすごく楽しいんですよ。

スティービーレイボーンみたいじゃないですか?
失礼か。
ストラトのピックガードにTOJってホログラムのシールでも張ろうかなぁ。
しかしいじるとこがなくなったから
そろそろ新しきギターを買おう←
いや、もういいんだよ。ジャンクでボディーとネックが使える素材を買って作り上げるみたいなので。
ほら、自分で作り上げてくって愛着わきません?
勿論高いギターとか買って「おおーいい音wwwww」ってなるのはいいんだけど
いいギターってすでに完成されてるからいじるとこないし、50万円とかってギターにいきなり穴開けたりできない俺にはw
だからなんかそういう自分で作り上げてくってのが結局好きなんだよね~。
だからCoolZだって

見た目はノーマルを目指したんだ。
ピックアップのマグネットのサビもキレイに落として出来る限りの現状品を目標にしたんだよなぁ。
ほら、頭文字Dと一緒だよ。
時代遅れのポンコツのAE86をレース用エンジン乗っけたりカーボンボンネットにしたりしてるみたいな?
なんでそれ使ってんだよwwwww
ってブランド名だけでギターの価値決める人を驚かせるってのと
驚かない場合
(こいつ音全然分かってねぇwwwww)
って小バカにするためであるんだよな!
ほら、学生時代
「笑顔の悪魔」と呼ばれてた男ですよw
それにCoolZというブランド名で
中古で安く素材が手に入る
その素材もわりとしっかりした素材だったりする
みたいな?
一応ツーピースアルダーのボディーにメイプルにローズ指板という王道スタイルだしね。
それに塗装に限っては
「ポリ塗装のギターとラッカー塗装の音のちがいがわからない」ってのもあるんだよね。
ほら、芸能人格付けチェックみたいなので二つギター並べられて同じスペックでポリとラッカーの音のちがいを当てろ
みたいなのあったら
自信もって「分からん」って言える自信あるからな。
それくらいラッカー信者でもないんですよね~。
ラッカーは薄いから水分が出て乾燥した音が出るとか
適度に水分ないと木だって割れたりするじゃん?
しかも
水分がでたりするなら入るだろ?
弾くたびに水分の影響で音が変わってそのたびに音作りするとか嫌やわ!
だからいまの薄く出来る技術のポリ塗装で充分なんですわ。
しかしオイルフィニッシュのギターはカッコいいという理由で使いたいのはあるね。
ほら、家具的な美しさがある。
しかしありゃ汚れやすいから飾るみたいなコレクションアイテムだよな~。
さて次は何をいじろうかな~♪

コンデンサを作りました。
うそです。

ガムです。
とそんなギャグを交えつつ今日もブログを書いていきたいと思います。
世間では三連休といいますが
一応三連休みたいなものでした。
一日目
トラックの片付け
二日目
普通に休みでギター弾いてた
今日
午前中ちょこっと仕事して午後部屋を掃除してた。
休めてるといえば休めてるけどなんだが平日ですね!
んがおー!
しかしストラトを改造してからギターを弾くのがものすごく楽しいんですよ。

スティービーレイボーンみたいじゃないですか?
失礼か。
ストラトのピックガードにTOJってホログラムのシールでも張ろうかなぁ。
しかしいじるとこがなくなったから
そろそろ新しきギターを買おう←
いや、もういいんだよ。ジャンクでボディーとネックが使える素材を買って作り上げるみたいなので。
ほら、自分で作り上げてくって愛着わきません?
勿論高いギターとか買って「おおーいい音wwwww」ってなるのはいいんだけど
いいギターってすでに完成されてるからいじるとこないし、50万円とかってギターにいきなり穴開けたりできない俺にはw
だからなんかそういう自分で作り上げてくってのが結局好きなんだよね~。
だからCoolZだって

見た目はノーマルを目指したんだ。
ピックアップのマグネットのサビもキレイに落として出来る限りの現状品を目標にしたんだよなぁ。
ほら、頭文字Dと一緒だよ。
時代遅れのポンコツのAE86をレース用エンジン乗っけたりカーボンボンネットにしたりしてるみたいな?
なんでそれ使ってんだよwwwww
ってブランド名だけでギターの価値決める人を驚かせるってのと
驚かない場合
(こいつ音全然分かってねぇwwwww)
って小バカにするためであるんだよな!
ほら、学生時代
「笑顔の悪魔」と呼ばれてた男ですよw
それにCoolZというブランド名で
中古で安く素材が手に入る
その素材もわりとしっかりした素材だったりする
みたいな?
一応ツーピースアルダーのボディーにメイプルにローズ指板という王道スタイルだしね。
それに塗装に限っては
「ポリ塗装のギターとラッカー塗装の音のちがいがわからない」ってのもあるんだよね。
ほら、芸能人格付けチェックみたいなので二つギター並べられて同じスペックでポリとラッカーの音のちがいを当てろ
みたいなのあったら
自信もって「分からん」って言える自信あるからな。
それくらいラッカー信者でもないんですよね~。
ラッカーは薄いから水分が出て乾燥した音が出るとか
適度に水分ないと木だって割れたりするじゃん?
しかも
水分がでたりするなら入るだろ?
弾くたびに水分の影響で音が変わってそのたびに音作りするとか嫌やわ!
だからいまの薄く出来る技術のポリ塗装で充分なんですわ。
しかしオイルフィニッシュのギターはカッコいいという理由で使いたいのはあるね。
ほら、家具的な美しさがある。
しかしありゃ汚れやすいから飾るみたいなコレクションアイテムだよな~。
さて次は何をいじろうかな~♪
そろそろ機材ネタで引っ張るのキツい…
あなたの街にもコンバンワ
そんなあなたに誰がした!
コンバンワとーじさんです。
とーじさんのギタリストとしての足元

このネタで行くと
あとワウペダルしか紹介するものないじゃんね。
はい。
VoxのV847です。

特に理由もなく
「あっ!ワウ使いたい…!」
って衝動買いしてしまったもんなんですよね。
中古だけど。
いや、現行品なら買わなかったかもなぁ…
というのも
そうなんです。

MADE IN USA
U!S!A!
U!S!A!
U!S!A!!
とアメリカかぶれの僕にちょうどいい代物なんですよね~!
まあACアダプタが刺さらず
電池でしかつかえないという
地球に優しくない正にアメリカン!
いや現行品ならメイドインチャイナなんですよね。
中国製品ってどこか怖いとこあって
あの国の製品ってすぐ爆発するじゃないですか??
踏んだら爆発とか扮装地帯の地雷じゃあるまいしHAHAHA
みたいなジョークは置いといて…
やはりRATにしろワウにしろあの音ってのが昔のやつだったりで…
特にわかってるわけでもないけど
それ使っときゃええやろ~
ってそんな感じです!
そしていつのまにかアメーバって動画あげられなくなったのね。
全部の足元紹介したら動画でもとったろかと思ったが
残念だぁ…
ほんとに残念だ…
みんなに…みんなに
キュベローーンペロペウィーン♪
って聞かせたかったのになぁ…
ほんま残念やでぇ…
あーでもみんな知らないと思うんですがライブとかやってるみたいなんですよ僕!
そこで聞けるかもね…
生きてたらね!
俺が死ぬ前にでも見に来とかないと見れなくなるやつやで!!
ほら、ジョンレノンのギターとかジミヘンのギターとかスティービーレイボーンのギターとか
過去のものは見れても今のものは見れないんだぞ!!
今の俺を見れるのは今だけなんだぞ!!
ということで近いうちライヴ告知でもします。
フヒャッヘホハァwwwwwwwwww
そんなあなたに誰がした!
コンバンワとーじさんです。
とーじさんのギタリストとしての足元

このネタで行くと
あとワウペダルしか紹介するものないじゃんね。
はい。
VoxのV847です。

特に理由もなく
「あっ!ワウ使いたい…!」
って衝動買いしてしまったもんなんですよね。
中古だけど。
いや、現行品なら買わなかったかもなぁ…
というのも
そうなんです。

MADE IN USA
U!S!A!
U!S!A!
U!S!A!!
とアメリカかぶれの僕にちょうどいい代物なんですよね~!
まあACアダプタが刺さらず
電池でしかつかえないという
地球に優しくない正にアメリカン!
いや現行品ならメイドインチャイナなんですよね。
中国製品ってどこか怖いとこあって
あの国の製品ってすぐ爆発するじゃないですか??
踏んだら爆発とか扮装地帯の地雷じゃあるまいしHAHAHA
みたいなジョークは置いといて…
やはりRATにしろワウにしろあの音ってのが昔のやつだったりで…
特にわかってるわけでもないけど
それ使っときゃええやろ~
ってそんな感じです!
そしていつのまにかアメーバって動画あげられなくなったのね。
全部の足元紹介したら動画でもとったろかと思ったが
残念だぁ…
ほんとに残念だ…
みんなに…みんなに
キュベローーンペロペウィーン♪
って聞かせたかったのになぁ…
ほんま残念やでぇ…
あーでもみんな知らないと思うんですがライブとかやってるみたいなんですよ僕!
そこで聞けるかもね…
生きてたらね!
俺が死ぬ前にでも見に来とかないと見れなくなるやつやで!!
ほら、ジョンレノンのギターとかジミヘンのギターとかスティービーレイボーンのギターとか
過去のものは見れても今のものは見れないんだぞ!!
今の俺を見れるのは今だけなんだぞ!!
ということで近いうちライヴ告知でもします。
フヒャッヘホハァwwwwwwwwww
長きにわたる相棒
はいどうもあなたの街にもコンバンワ
とーじさんです!
ということで今回も手持ち機材自慢!
それくらいしかブログのネタがないうえに日常のことで「仕事トゥライ…」みたいなブログより健康的じゃろ!
ということで今日は
MAXON OD808だよーん!

緑色した憎いやつです!
こいつ自体は最初は田舎の楽器屋では見ることが少なかったんだよな。
あってもチューブスクリーマーとか。
そうなんだよ。こいつがよかったんだよ。
俺の尊敬するギタリスト「真島昌利」の使用するエフェクターでその当時ハイロウズがものすごく好きな俺は憧れの対象だったんだよなぁ。
それをハードオフで見つけてしまい
試奏もせずに購入。
そりゃそうだ。当時は音がどうとかよりも「マーシーの音が出る」ってことの方がワクワクしたものだ。
それでよく行くスタジオにあるマーシャルのJCM900に繋いで「マーシーの音wwwww」ってやってたなぁ。
エピフォンのレスポールでw
そんなこんなで数年前に俺のブースターとして活躍していた「三代目若頭のOD-3」が惜しくもお亡くなりになってしまい、サブとしていたマクソンがスタメン四番に。
なんだかんだで10年以上の付き合いで最近は三番のRAT2でメインの歪みを作って四番がホームランを打つという素晴らしき打線ですよ!
さらに語ればトップバッターがコンプで確実に塁に出て二番のVoxのワウが送りバントをする感じで
どこにいってもだいたいなんとかなるセッティングとなっているわけですよ奥さん!!
だいたいどこにいってもギターアンプはあるからどうとでもなるのですなー。
繋ぎの五番として次はディレイとかを導入考えてます
フヒヒ…
とーじさんです!
ということで今回も手持ち機材自慢!
それくらいしかブログのネタがないうえに日常のことで「仕事トゥライ…」みたいなブログより健康的じゃろ!
ということで今日は
MAXON OD808だよーん!

緑色した憎いやつです!
こいつ自体は最初は田舎の楽器屋では見ることが少なかったんだよな。
あってもチューブスクリーマーとか。
そうなんだよ。こいつがよかったんだよ。
俺の尊敬するギタリスト「真島昌利」の使用するエフェクターでその当時ハイロウズがものすごく好きな俺は憧れの対象だったんだよなぁ。
それをハードオフで見つけてしまい
試奏もせずに購入。
そりゃそうだ。当時は音がどうとかよりも「マーシーの音が出る」ってことの方がワクワクしたものだ。
それでよく行くスタジオにあるマーシャルのJCM900に繋いで「マーシーの音wwwww」ってやってたなぁ。
エピフォンのレスポールでw
そんなこんなで数年前に俺のブースターとして活躍していた「三代目若頭のOD-3」が惜しくもお亡くなりになってしまい、サブとしていたマクソンがスタメン四番に。
なんだかんだで10年以上の付き合いで最近は三番のRAT2でメインの歪みを作って四番がホームランを打つという素晴らしき打線ですよ!
さらに語ればトップバッターがコンプで確実に塁に出て二番のVoxのワウが送りバントをする感じで
どこにいってもだいたいなんとかなるセッティングとなっているわけですよ奥さん!!
だいたいどこにいってもギターアンプはあるからどうとでもなるのですなー。
繋ぎの五番として次はディレイとかを導入考えてます
フヒヒ…
久しぶりに
昨日ニコ生をやりまして
そう。CoolZとーじモデルの御披露目もあったのよね

そうなんですよ。
改造完了です。
ボディーとネック意外全て変えてしまうというもはやCoolZと呼んでいいのかわからない代物。

スプリングとか

ピックアップとか
今ストラトの配線キットって安く売ってるのよね

しかもしっかりした素性のわかるもの。
ハードロックというよりは
ロッケンロールですよ!!
弾いてて飽きないのよね~!
これにRATとマクソンのオーバードライブの組み合わせとか
ずっと弾いてられます!

ロッケンロール!!
http://com.nicovideo.jp/community/co609731
そう。一応ニコ生のコミュを…
またコミュレベル下がってたから頑張ろう。
頑張ろう…
そう。CoolZとーじモデルの御披露目もあったのよね

そうなんですよ。
改造完了です。
ボディーとネック意外全て変えてしまうというもはやCoolZと呼んでいいのかわからない代物。

スプリングとか

ピックアップとか
今ストラトの配線キットって安く売ってるのよね

しかもしっかりした素性のわかるもの。
ハードロックというよりは
ロッケンロールですよ!!
弾いてて飽きないのよね~!
これにRATとマクソンのオーバードライブの組み合わせとか
ずっと弾いてられます!

ロッケンロール!!
http://com.nicovideo.jp/community/co609731
そう。一応ニコ生のコミュを…
またコミュレベル下がってたから頑張ろう。
頑張ろう…
思うことをつらつらと
よくさ、ライブとかでギター弾くと
とーじさんギター上手いですね~
みたいに言われるんだけど
正直自分のなかでは「ギター初心者のための教本の基礎」程度のことしかやってないのよね。
それにつけてニコニコでアドリブ力と曲に対する適応力をみにつけただけで
ほんとに基礎の基礎しかやってないんだけどね。
ほら、俺の弾くフレーズがマイナーペンタごり押しみたいなのとかで速弾きに魅力を感じないからピロピロってよりはコードをジャーンってやってるだけなんだよなぁ。
それでうまいとか言われても
まわりが下手なだけだよって言いたくなることもあったりで。
正直演奏スタイルなんてどうでもいいと思ってるんだよなぁ。
ノリと勢いに任せてドンって感じとでもいえばええのだろうか
だいたいパフォーマンス重視。
ギターは弾くより作ったりいじったりする方が好き。
だからまた一本ギター作ろうかしら。
ハードオフのジャンクギターを改造したりして。
とーじさんギター上手いですね~
みたいに言われるんだけど
正直自分のなかでは「ギター初心者のための教本の基礎」程度のことしかやってないのよね。
それにつけてニコニコでアドリブ力と曲に対する適応力をみにつけただけで
ほんとに基礎の基礎しかやってないんだけどね。
ほら、俺の弾くフレーズがマイナーペンタごり押しみたいなのとかで速弾きに魅力を感じないからピロピロってよりはコードをジャーンってやってるだけなんだよなぁ。
それでうまいとか言われても
まわりが下手なだけだよって言いたくなることもあったりで。
正直演奏スタイルなんてどうでもいいと思ってるんだよなぁ。
ノリと勢いに任せてドンって感じとでもいえばええのだろうか
だいたいパフォーマンス重視。
ギターは弾くより作ったりいじったりする方が好き。
だからまた一本ギター作ろうかしら。
ハードオフのジャンクギターを改造したりして。
うーむ
やりたいことと
出来ることと
出来るけどやれないことと
どうでもいいことが
ごっちゃになって絡まって
何がなんだかわからなくなってるなーって。
そういうときはそれこそギター弾くくらいしかできないのよなぁ。
はよ来月にならんかなぁ。
出来ることと
出来るけどやれないことと
どうでもいいことが
ごっちゃになって絡まって
何がなんだかわからなくなってるなーって。
そういうときはそれこそギター弾くくらいしかできないのよなぁ。
はよ来月にならんかなぁ。
仕事のはじまり
お盆休みが終わり今日からまた仕事です。
うーむ。
休み何してたかって言われるとだらだらするかギター弾いてるかのどっちかだったな。
最近は作りたいギターの最終的目標が定まってきた感じ。
久々にギタリストなとーじさんですが
本職は

ハーモニカ吹きなんです。
ンハハハハwwwww
吹いとるでw
うーむ。
休み何してたかって言われるとだらだらするかギター弾いてるかのどっちかだったな。
最近は作りたいギターの最終的目標が定まってきた感じ。
久々にギタリストなとーじさんですが
本職は

ハーモニカ吹きなんです。
ンハハハハwwwww
吹いとるでw
