移植手術
ライブが近いのでとりあえずギターシンセのギター(coolz)を使うためにとーじさんカスタマイズ(coolz)から部品を移植する作業。
もういっそ一本にまとめてしまえばと思うのだろうがとーじさんカスタマイズはビンテージ仕様、ギターシンセはモダン系仕様にしようとね。
まあ場面によってはビンテージ仕様も必要な場面も出てくるんだこれが
ロックペグ
トレモロブロック
グラフテックのサドル
あと在庫にESPのスプリングがあったからそいつに変更。
個人的にはビンテージスタイル作った時のロウビンテージの方がストラトっぽさが出るよねぇってなってたから封印されてたんだ。
まあこれも柔らかいスプリングなんだけどギターシンセではアーミングしないつもりだからあれだけどとても無難なバランスになるのです。
ロックペグとサドルはチューニング対策。
さらにいうならばプレートタイプのサドルあるあるなイモネジ飛び出しミュート痛いマンを解消したかったやつ。
組んでて気がついたんだが全て調整しなおしになるやつじゃんねw
まあギター自体を組み上げるのはなんて事はないのよ。
どちらも母体はZST1R。部品が合わないなんて言ったらそりゃもう今まで信じてた精度はなんだったのってなる。
そこからが戦い。
ギターシンセってすげー調整がめんどくさいのよ。
サドルからピックアップまでの距離とかはかったり
全弦独立式ピックアップだから6弦全ての感度を調整したり
ついでに気になってたネックの調整、弦高、オクターブと合わせて
ようやく完成みたいな感じね。
あーストラップピンもシャーラーのロックピンに付け替えました
そこでどう変わったかというと
サスティーンがすごく伸びる。
トレモロブロックを変更して重量が増したせいだな。
サスティーンが伸びるってことはギターシンセでもロングトーンとかに強くなる。
ギターシンセ向きだ。本当は贅沢言うならノーマルピックアップも変えたい。モダン系(?)に。
まあきっと買えたところで普通のストラトとしてそんなに使う気もしないからとりあえずはまあこんな感じで。
抜け殻となったビンテージスタイルcoolzはまた違う改造しよっかなって思ってるよふふふ!まあ今後がたのしみね!
木工作はわからない
ギターといえば基本的は木で出来ている。
またほとんどのギタリストは木にこだわりがあったりする。
指板に関しても
ローズウッドがすきだったり
エボニーがすきだったり
メイプルがすきだったり
様々な組み合わせがあったりしてまあその音を作り出しているわけであるが
今回は木工作の精度について考えてみる
とーじさん工業高校出身で金属加工をしていた。
木に比べたら加工はしにくいが精度は出やすい。
それこそあの当時マイクロメーターで100分の1mmとかの精度で加工をしてたりしたんだが
木工作となると話は違う。
決して安定した物質とは言えない。
とーじさんギターでなくハーモニカも吹くのだが
ハーモニカとして有名なマリンバンドはボディが木で出来ている。
吹いてると物によっては水分で木が浮かび上がって口が切れたりねw
もちろん音も変わる。
その変化を不安定と捉えるか味と捉えるかでまた結構違ったりするんだけど
ギターに関してもそうだ。
個体差と捉えるか味と捉えるかでだいぶ感覚が違う。
その楽器でしか出ない音ってのはもちろんあるのだが個人的には当たり外れなんて気にせず個体差がなく無難に100点まで行かずとも80点取れればいいと思ってる。
それこそ楽器が100点でも弾き手がクソなら活かせないしってのもあるからその辺は割愛するけど
例えばステージは暑い。ギターは木製、熱に弱い。部屋で弾いててチューニング狂わないギターでもステージでは狂ったりもよくある。
無機質とか言われればそれまでだけどそれが大事な場面は少なからずある。
木製だけど自分の所有するスタインバーガーなんかはまさしくそうだと思う。
あれなんかはあの感じでとても安定している。
スタジオミュージシャンにスタインバーガー使う人が多いと聞いたことがあるがチューニングの精度、パーツの固定の意味での安定度。
素晴らしいよね。
贅沢いうならスタインバーガーにギターシンセのピックアップを埋め込みたい。
まあ別に俺島村の店員じゃないけどcoolzってそこらのギターよりはよほど精度が高いのよな。たまにフェンダーとかでもマジかよ?みたいな精度のものあったりするもんな。
まあブランド名をありがたがるバカな日本人ならいいんだろうけど(いきなりの美味しんぼ口調)
それなりに弾きやすいってのは大事なことなんですよ。まあその辺エレキギターってのはフレキシブルで弦高、ネックの反りなどの調整、部品の付け替えなど色々カスタマイズ出来るものだからある程度はってとこあるけどそれを踏み越えた一歩って木工作のギターでは大事なことなんじゃないかなって思います。
ぶっちゃけ音なんてピックアップやらなんやらで好みに出来る範囲だからなうん。
無機質での安定感が好きなとーじさんでした。
変化というものはよくわからないものである
よくギタリストがピックアップを変えたりする。
何故ならば現状に満足しないからだと思う。
ピックアップを変えると出力が変わるため劇的に音が変わる。
そいつはそうだ。
水道で例えるなら水圧が変わる。(現役配管工)
水圧が変われば水量も変わる。(蛇口を最大にすれば水の量は増えるみたいなね)
これはまあわかりやすい音の変化だと思う。
これに例えば抵抗が加わればどうか
わかりやすいのはボリュームポットだとおもうの。
あれはまさしく蛇口みたいなもので音量を調整するものだ。
たまに四芯のハムバッカーのピックアップとかある。
あれはとても線が細い。
ヴィンテージタイプのシングルコイルとかの出てくる線に比べたら驚くほど細い。
そこからセレクターにいってボリュームポットに配線するのだが
例えば水道で例えるなら
細い配管で持っていって継ぎ手で太い配管にきりかえて水をだしても流れる量ってのはいくら太い配管にきりかえても流れる量は細い配管の水量のままである。
果たしてその場合ピックアップのパワーを最大限に引き出してると言えるのか。
答えは
わからない
何故ならば電気と水は違う。
例えばピックアップからの配線の太さで音が違うとしてライブとかで「ピックアップからの線クロスワイヤーにかえてますよね!?とてもよかったです!」みたいに言われたことは今だかつてない。
まあいたとしたら「うわっなんだこいつきもちわるっ」って思ってしまう
そうなったときにお客に言われて「うわっなんだこいつきもちわるっ」ってなるものは多分そこまでの変化でないと思うの。
ギタリストってものは不思議なもので妙なこだわりを見せる。
コンデンサーで音が変わるとか
はんだで音が変わるとか
ヤバイ人になればギターの締め付けるビスで音が変わるとか言い出す
でもその辺ってよ?アンプの調整でどうにでもなる範囲だったりするのよな。
例えば汎用的なはんだから超高級はんだに変えることよりもアンプのイコライザーの例えばトレブルのつまみを5から6に変える事の方がよほど音が変わると思うの。
これもそうでお客に「いいはんだ使ってますねぇ!」とか言われたらきもちわるっって思うし
コンデンサーもたしかに音が変わるとは思うの。どう変わったかといわれると抽象的だったりして
音がまろやかになった
みたいな人ばかりだったりね
そう言う人に限ってギターのトーンとかリアフルテンで弾いたりしたり
(そんなんトーン絞ったりピックアップかえたりしたらええんちゃうん?)
みたいに思っちゃうわけですよ。
まあストラトにかぎっていえばリアトーン無い場合もあったりだけどそんなん繋いだらええやんってなったりねw
そんな感じでギタリストってのは妙なところにこだわるものでそれを納得しながら色々ギターを改造してる俺もアホだなっていうお話でした。
基本的に不安要素が減るための改造しかし無いんだけどねw
ほんとに重要なのは内部の電気的なことでなく木工作の方だと思ってるとーじでした
ライブ告知
この度新ユニットを組みまして
我々がっ!cheerful TOYであーーる。
gu(?)とーじ
の二人組。
インターネットストリーミング配信をしてたりしてたんだけど
この度初ライブでございますよふふふ!
色々ライブをやる事はあるんだけどどのバンドどのユニットでも初ライブというものは緊張するもので…
というのも考えることが多い。
ライブ慣れしてくるとこれが必要、このステージングでみたいなの感覚でわかるようになるんだけど初ライブってのは手探りでしかないし何を基準に改善点を求めよりよいライブにするかみたいなのもないわけでそれがまた楽しかったりなんだったり。
まあ今後ちょこちょこ色々なライブには参加出来たらいいなぁみたいな希望。
よかったら仲良くしてくださいな!
ここで俺のいょちゃんフォルダが火をふくぜ!
表現って難しい
ふと思うことがあるのだがギターのピックアップとか部品を探していると
ビンテージ系
モダン系
なる表現が出てくることがある。
いまいちよくわからない。
ビンテージ系はなんとなくわかる。フェンダーの古いギターのイメージだろう。初代のエリッククラプトンのブラッキーなんかがまさしくそんな感じなのではなかろうか。
んじゃぁモダン系とはなにか。
そもそもモダンという表現がモダンでないというジレンマがあるのだが
モダンを調べると「現代的」との事だ。
現代の音楽と考えた時にポップスでもハイゲインなギターな音が聞こえることがある。
ならば出力が強ければモダン系なのかと言われたらまあシングルで考えたらハムバッカーは倍くらいの出力があるからすべてモダン系になってしまう。
と考えた時にやはりハイファイであることが条件なのだろうか。
音の解像度というか上から下まで出ること?みたいな感じか。
例えていうなら
アナログのレコードがビンテージ系だとするならば
デジタルのCDはモダン系なのかしら?
いやちょっとまて。そう考えたら基本的にはピックアップはアナログだよな。
となるとローノイズ系??
エリッククラプトンモデルに搭載されているビンテージノイズレスピックアップとかはまあスタックのハムだけどビンテージだけどノイズレスという意味合いであれば確かに話が通じるな。
となるとEMGとかはモダン系になるのか。
たしかにローノイズだけど現代的と言われたらどうだろう。
アクティブピックアップの先駆けなところはあるけどけして新しい音かと言われたら昔からあるしなって感じ。
うーむ。考えたら考えるだけわからなくなってきたw
こういう定義ですみたいなのあったら教えて欲しい()
ふとおもうこと
ギターシンセの話ばかりしてるから個人的に思ったことをつらつらと書いていくブログもたまにはいいかなぁとか思ったり。
まあ基本的に機材が増えないと書かないブログではあるけど最近意外にブログを楽しみにしてるのにあまり更新されないみたいなこと言われたりで書いてるってのもあるんだけどねw
じゃあ思ったことを書いていこうか。
ギターシンセを手にいれる前からずっと思ってるんだけど
ギターってのはなかなか進化しないものだよなぁってずっとおもってたのね。
基本的にまあアンプとかそういうものはデジタル化されてたりするんだけどいまだに真空管アンプが当たり前だったりするわけじゃん?
エフェクターとかもデジタルなものが出てるのにアナログ回路にこだわってたりとかりもするけど
ギターに限って言えばデジタルギターも少なからずあるとは言うけど基本的にはすんげぇ保守的というかなんというか
fenderのギター
ギブソンギター
みたいなのを元にした物が基本的になる訳じゃない??
それこそ設計なんて1950年代にエレキギターができたときから基本的には弦振動をピックアップで拾ってアンプで鳴らすってのが基本的じゃない?
なんかそれだけ見ると結局そこまでの進化ってしてないのかなぁって。
ぶっちゃけギターシンセ用のギターだってピックアップ自体はアナログ的だとおもうの。本体でギター信号をシンセ信号に変換してアウトで出してるみたいな。
なんかトリガーの方式がしっかりしたデジタルギターがあればなぁって思うわけですよ。
そうすればこのデジタル時代にDAWとかでもオーディオ信号としてでなくデジタル信号にしたら劣化とかも少ないのになぁとか思ったりするわけでね。
まあそう考えるとまあこのギター業界何年代のギターの再現みたいな懐古的保守的になってるから今後なん百年変わらないんだろうなぁとかwww
なぜ懐古的になるかを次回あたり考えてみようか。
続 ギターシンセ 使う理由編
前回に引き続きギターシンセの話題を。(こういう機器はネタがつきないねw)

前回までデメリットでボロクソにいってたのに何で使うの?って話ですよ。
理にかなうってのはなんにでも言えるんだけど
理にかなったEZEDITというとても使える機能があるのよ。
このボタンをポチっとな、押すとな
画面がこんな具合に切り替わるの

この機能がまた便利で
例えばモデリングでいろいろ調整したとする
例えば○○の曲やるときは
ハムバッカーが載ったストラトのモデリングで
フロントピックアップでマーシャルのアンプでオーバードライブでブーストさせた音をバッキングで使いたいってときに音抜けの良すぎる事ってたまにあるのよね。
音抜けのいいならいいじゃん??
みたいに思う人もまあ目立ちたがり屋のギタリストならいいたいこともわかるけど俺ずっと音抜け=良いことだとは思わないのよ。
なんというかメリハリのメリとハリがないというかバンドアンサンブルで飽和させる(音抜けが悪いというかいい意味で馴染んでる状況といえばよい?)ことも大事なのよ。まあギターインストバンドとかは別よ。
ボーカルがいてベースがいてドラムがいてみたいなときってたまにギターだけが音大きいボーカルが聞こえないみたいなときあるけどもうしっちゃかめっちゃかでバランスが悪く聞くに耐えないバンドってのも少なからずあるわけよ。
それを調整するのがEZEDIT。
わかりやすくいうと
マイルド側に寄せると馴染みやすくなり
ブライト側に寄せると音抜け(音が浮きやすくなる)
ドライだとディレイがあっさりしてて
ウエットはディレイが広がる感じになるの
ライブハウスの箱の大きさ、空間ってそのときそのときで違うのでそれをアマチュアバンドのリハで作れるか
といわれたらあんな数分のリハなんてものはただの音がでるか出ないかのサウンドチェックでしかないからな。
その中で飽和できてるか浮いてるかをチェックして音が作れるのってほんとにシンプルに大事なことなんだなぁってなるのね。
音の感覚で例えばエフェクターでイコライザーいじったりみたいなのもそうだけど視覚とイメージが大事なのよ。
グラフィックイコライザーというぐらいだから
視覚で今どの音がブーストカットされててみたいなのはたしかにすぐわかるけど
何kをあげれば今回のライブでバランスが取れる
みたいなのは経験と感覚でしかないわけね。
マイアンプ持参のみたいなのならあれだけどそんなの対バンの入れ替え差し替えの準備で用意してみたいなのは正直めんどくさいんだよね。
その点GRだと
ギターのモデリングがあるから何本もギターを持っていく必要がない。シンセ対応のギターがあればよい。
エフェクターもBOSS GT-10相当のエフェクターはだいたい搭載されているしコンパクトを何台も持ち歩くより便利(まあこの点に関しては自分でも異論を唱える事はあるよ。パラメーターでエフェクターのオンオフを切り替える分ライブは生き物とさっきかいた通りエフェクターのセッティングが強かったり弱かったりがつまみひとつで調整することが出来なかったりとかこういう場面ではアナログチックな方が強いこともある)
コンパクトを何台も繋げると音痩せとかはもはや気にしないんだけどなにかしらパッチケーブルがトラブルあったりして音が出ないみたいなときすぐにトラブルの原因わからないこともあるしね。
あとはアウトプットセレクトがあるから大体どの空間でも使える。
ミキサーに直だったり
アンプに差したりアンプのセンドリターンに差したり。
大体どこにいってもJC120はおいてあるしさすがRoland製品だけあってJC120の選択はインプットでもセンドリターンでもさせるし強いよね。
下手したらライブに
ギター、GR、GR用のコンセント、13ピンでギターとGR繋ぐケーブル
こんな荷物でもライブ出来てしまうしキー変更モデリング楽器変更、アンプセレクトみたいに考えると
とーじさん大好きなアドリブでのセッションみたいなのがとても強かったりね。ギタリストが何人もいるときはシンセサウンドで参加したりも全然できるしw
とこう書いてくとよ?デメリットを覆すくらいメリットがおおいのよね。なんというかこの音っぽい感じ(これ凄い重要。あくまでもモデリングだからね。とはいえ完成度はものすごく高い)が欲しいときすぐに直感的に視覚的に作れるという事なのよ。
まあまだまださらにセッティングつめてみたり使い方もほぼほぼ無限大にあると思うのよね。は便利なアイテムを手にいれてしまって今後の音楽がとてもたのしみですふっひひ。
ギターシンセ続き
はい。引き続きギターシンセの事を書いてくよー。
前回描ききれなかった不満なところ書いていこうか。
まあその調整が難しいよね。
あとすげー昔にギターシンセ使ったことあるけどGR33かな?
その頃に比べたらすげー反応いいの。
だけど反応が悪い時がやはりある。
特に低音弦の反応が悪い。まあ多分ギターシンセのデッドポイントだと思うんだけどまあ反応がわるいよね。
しかしこれはひょっとしたら設定でなんとかなるものなのだろうか?突き詰めてみないとクソだ!とも言えないので今後の追求だなぁ。
まあその辺はギターシンセはどう頑張っても鍵盤には敵わないよね。
あれは鍵盤一つ一つがトリガーになって信号のオンオフで音を出すようなものじゃん?そりゃ反応だって早いわけよ
ギターシンセはね、ギターの音を出してその音をピックアップで拾ってそれを本体側で感知して音を出すみたいな感じだからそりゃしょうがないのだろうけどw
しかしまあ使えないってことはない。
主に使うのはシンセ部じゃなくてギターモデリング部分だもんな。
vg99でも中古で探せばとか思うけどね、それこそ見つからないしまああの機種はどうしてもフットスイッチ必須になるからまあその辺はGR55の方が一体で優れてるのかなぁ。
こんなにデメリットが多いのに使う理由、それを覆す使える理由はまあ次回でも話してみるか。
とーじでした
ギターシンセ続き
ということで前回書ききれなかったので今回もギターシンセの話題。
メリットは多少前回話したけどもう少し突き詰めた話をしようか。
PCM音源が流せるといったが同時に頑張ればギター一本で四音流せる(まあそんなに同時に使わねぇけどな???)
これ画面とか写真とっとけばよかったんだろうけど
設定で四音選べるのよ
PCM 1
PCM 2
モデリングギター
ノーマルピックアップ
みたいにね。ほぼほぼ曲によってパッチ作っておけばどうにでもなりそうね。
この辺暇だったらYouTubeにでも動画で分かりやすくあげようかな…
ということでみんなの気になるデメリット
ここを今回は突き詰めていこうか。
まずは専用ピックアップがいるところ。
まあこれはしょうがないことなのだが弦一本一本にたいしてピックアップがついてる感じの物?といえばいいのか。詳しくはGK-3とかで検索してもらえればいいんだけどメーカーは
簡単に取り付けることができる
みたいにいうんだわ。
たしかに簡単に取り付けることができる。
ただな、配線むき出しのアコギピックアップみたいなサウンドホールからたまにびょろーーんって出てるの見たことある人いると思うんだけど
スゲー邪魔くさいのよな。
あと商品の性質上ギターのサドル20mm以内に取り付けろみたいなのあるの。
これ実際やってみるとわかるんだけどさ、外付けだと線が邪魔でブリッジミュートがスゲーやりにくくなるの。せっかくレスポールモデリングでハイゲインアンプの音作ったとしてもズンズンいきにくいのはちょっと…みたいになるわけよ。
あとピックアップの高さを弦から1mmでセットしろとかたしかに色んなスペーサーで高さを調整出来るけど両面テープで固定するのを推奨してるのよね。
これがまた不安要素な。
簡単に取り付けることができるってことは簡単に取り外すこともできるってことだからな。
ギターシンセで調べてみるとよく外れてる人もいるみたい。外れねぇよみたいな人もいるけどこんなんライブ中に外れたらとか思うと演奏どころではないのでまあビス止めを推奨するよねうん。
まあギター自体に内蔵させちゃうのが一番かと。線も邪魔にならんしね。
そういう改造やってるショップもあるのよ。
ただよ?いくらかかるかわからん()濁したいいかたでこんな感じにできました!!みたいに言う人はネットのレビューで結構いたんだけど
お値段バッチリ○○万円也!!
みたいにいってくれる人がいないから怖くて試せないよねwほんとはスタインバーガーに内蔵させたいけどw
まあ内蔵で売ってるギターも多々あるのよ
fender×Rolandのコラボモデル(約9万円)
ゴダン(これ結構気になるけどまあ結構な値段)
そして俺の買ったcoolz zst1R/GK
これな、最初はまあGC-1あればなぁみたいに探してたの。
まあ生産完了品なわけで
ヤフオク、デジマート、メルカリ色々張り付いてたけどそりゃもう見つからない。
どんだけギターシンセ人口少ないんだよってくらい球数が少ないしたぶん使う人は使うから中古に出回らないんだろうなぁ…
まあ俺の買ったのはたまたまメルカリで出てたからいいタイミングだったんだけどさ。coolzの不満はS1S2スイッチがついてないのよ。どうしてもフットスイッチで音色切り替えなきゃだもんな。そこなぜコストダウンしたよってのはとても不満
まあ外付けのやつよりはストレスはないんだけどねぇ…
そんなこんなでギターの不満点を今回話したよ。
次回 音源の不満点!来週もまた見てくれよな!!
お久しぶりね!
どれくらいぶりだろ。ブログ書くの()ってくらい久々ですね。多分SG買った時以来??
相変わらず機材が増えないと更新されないブログです。
今回ジョジョ風にいうと
俺はギターをやめるぞ!ジョジョ!!
みたいな感じかな?
ええ
それはギターの機材じゃないの?みたいな感じになるかもしれませんが
もはやチートですw
まあどういうものかと言われたらギターをシンセサウンドで弾くイメージ?(例えばギターを弾くと出音がピアノになる、シンセ特有のみょんみょんした音(?)になる)みたいな。Rolandのキーボードの音がそのまま入ってるような音源なのかな?(知り合いのキーボードと一緒に弾く機会があって「あっ!その音ある!あーw多分中身一緒だわw」みたいな実際弾き比べて試してみたよね。
まあシンセサウンドは二の次くらいと考えてもらって良いよね。
なぜ買った?ってなるとは思うんだけど
PCM音源とは別に
ギターモデリングなるものが使えるわけなのですよ。
いや、ギターでギターをモデリングとか意味がわからない。
って人もおるかもね。
例えばライブとかでギタリストが曲によってギター持ち替えたりするのを見たことないでしょうか??
持ち替えにはまあ理由がたくさんある
チューニングが違うギター
ストラト→レスポールみたいにキャラクターが違うギター
エレキ→アコギみたいに物自体違うギター
など色々持ちかえることがあると思うの。
それがまあGRの方でパッチ作っておけばワンスイッチでドーンとw
例によっては
この曲ではストラトを半音下げにしてアンプをクリーンでソロの時はオーバードライブでブーストさせて
みたいなのを
次の曲はレスポールでドロップD。アンプはレクチファイヤー系のハイゲインで弾いて
次の曲はアコギを使ってオープンGでスライドバーつかって
みたいなまあそこまで極端なバンドはいないとは思うけど
それがライブだったらすごい荷物になると思うの
また持ち替えのたびMCはさんでたらワンマン1時間半とかのライブならまだしも
アマチュア持ち時間30分のライブとかだとセットだけでもう()
まあ一ヶ月使ってみての感想だからまだ追い詰めてけばさらに使いやすいかも?
まあ不満な所も多々あるのよ。
その辺のところはまた次回でも書くかね。
(出来ることは多いのでブログネタとしては面白いかもなぁ)
そもそもあまりギターシンセ自体そこまで普及してないのではなかろうか。
実際使ってライブしてる人まわりだと数年前に一人いたくらいだわ。
その魅力を含めしばらくブログ書いてくかなぁw
乞うご期待














