クローバー自分の才能を自覚し
「働く喜びを味わう人生」にシフトしたいあなたへ



「心が求める生き方・働き方」を実現する専門家
江守和代です。

手紙はじめましての方はプロフィールをご覧ください




虹「働く喜びを味わう人生」にシフトする!体験セッション始めます‼️
【先着5名限定】受付は1月26日(日)スタート






今日はホントにどうでもいい話だよ爆笑






ブログって、誰のために書いてる?



自分のため?


それとも
フォロワー、お客様のため?






起業塾とか、ビジネス系の本だと、
「ブログはお客様の問題解決の辞書」
って言うじゃない?



実際、私もそう思ってきたし、
一貫して役に立つ情報を書いてる人のブログは
チェックしたくなるもんね。



でも一方で
ブログは自己開示が大事、
って言う人もいる。



だから、なるべく自分の日常や
ダメダメだった過去のストーリーを
書いた方がいいという人もいる。



確かにそれもそうだと思うし、
たまに全然知らない人の話を読んで
引き込まれることもある。



電車でブログ読んでて、
奥さんをガンかなんかで亡くした人の話を読んで
涙が止まらなくて恥ずかしかったこともある。



でも知り合いならまだしも、
全然知らない人がどこに旅行に行ったとか、
何食べたとかどうでもいいよね。





だから、
ブログに何を書くかは、
やっぱり正解はないと思う。

(当たり前だけど)







誰にも読まれなくても
自分の日記として気持ちをブログに書くことは
とってもいいことだと思う音譜



ノートや手帳に書いていても
誰も読まないけど



ブログに書くということは
人の目を意識するから
自分を出す練習になる。



いざ、副業や独立しようと思った時、
気持ちを言語化できるのは武器になるから。






ちなみに、
私は3年日記を毎日書き続けていて、
もう3冊目になります。



これは完全に自分の気持ちを綴っておきたいだけで
人の目を気にせず書いてます。






ということは、
私もブログを書く時は人目を気にしている
ということ。



ブログを読んでくれる人のことを
とても意識するし、
少しでも役に立つことを書きたいと思ってる。





でもここ最近、
それをやめてみようと思い始めた。



読んでくれる人のためじゃなくて、
自分が書きたいこと、
なるべく本音に近いことを書こうとしてみた。



そしたら、
その方が反応が良かった( ̄▽ ̄;)







ブログって面白いよね。
なんか書いてる時のエネルギーが乗るんだね!



くだらないことでも
気持ちをばーーーーっと出した時は
反応が良かったりする。



だから、何を書いてもいいんだよ爆笑











ついでに、
私は毎日いろんな人のブログを読むし、
自分のブログに「いいね!」をしてくれた人の
ブログはまあまあチェックしに行く(*´∇`*)



たまに、
「いいね!」の数を気にしたり、



いいねボタンやコメントを
閉じてる人も見かける。



気持ちはわかるよ〜



でも、いいねの数や、
フォロワー数はただの行動の目安だと思う。



いいねが少ないことを気にする必要は
全くないし、



いいねやフォロワーが多くても、
全然売れてない人もいると思う。



「いいね!」なんて、
こちらがいいねを押すと、
大体の人は返してくれるから。



だから、いいねの数を気にするんだったら
自分がいいねをしにいけばいいだけのこと。



いいね返しはブログ上での
あいさつ(コミュニケーション)みたいなもの。



ただそれだけ。



私は知らない人のブログにいいねを押して、
それがご縁で繋がったり、
カウンセリングに来てくれた人もいます。







いいねやフォロワーの数は
ただの目安



そこに一喜一憂する必要はない




ただ、いいねが欲しければ
自分から人のブログを見にいけばいいだけ。



そしてそれを非難する人もいるけど、
「あんた何様?」って思う。



少なからず気持ちが動いたから
わざわざSNSで非難するんでしょう?



羨ましいんだったら、
自分もやればいいのに。



人を非難して売れっ子気取りをしている方が
よほどみっともないと思うんだけどグラサン




おっと、
乗ってきたらついつい
毒を吐いてしまいそうなのでここらにしとこ。









まあ、言いたいことは、
ブログは誰のために書いてもいい



自分のメディアなんだから
自分が好きなように発信すればいい



いいねボタンやコメントを閉じてもいいし
フルオープンでもいい。



でもせっかくブログを書いてるんだったら、
気持ちは閉じずにいたいよねウインク







ブログは自分を表現する手段として
私には合っているし、
とっても重宝しています。



これからも、
なるべく自分を出す練習に
使っていきたいなぁ〜







🔸セミナー情報などは
メルマガを中心にご案内しています。
ぜひ登録してね!

↑↑クリックしたら「無料」で登録できます↑
※登録したらすぐにメールで届く
リンクをクリックしてね!



🔸お得なキャンペーンや情報を定期的に配信🎁
追加ボタンが押せないときは
🆔@alo6439eで検索してね!




**~~~~**~~~~**~~~~**~~~~**

ドキドキ『「いい人」をやめて幸せに働く』
10月25日に発売になりました。

🔸書店でお買い求めいただくと嬉しいです。



個人カウンセリングのご案内☆


・職場の人間関係改善

・キャリア、働き方相談

・転職相談、面接対策

・仕事と婚活の両立 など


詳細はこちら