嫌な仕事を辞めて幸せな働き方に導く、転職・キャリアカウンセラーの江守 和代です。
〈はじめましての方はこちら〉








仕事ややりたいことをする上で大切な価値観



自分が大切にしている価値観を知って
価値観を大切にして生きていると
人生がより豊かになります。



ところが、自分が大切にしている価値観を
知らない人案外は多いです。




価値観を知るワーク『価値観ババ抜き』を
知るまでは、私も自分の価値観を意識せずに
生きてきました。










3年ぐらい前にコーチングを勉強していた時
コーチング仲間から教えてもらって
初めて『価値観ババ抜き』をやりました。




その時に選んだ価値観は


愛、希望、成長、達成、洗練


会社員としてバリバリ働いていた頃で
達成とか成長とかいう価値観を
選んでいるのが面白い。






そして今年選んだ価値観カードはこちらです





希望、つながり、楽しさ、オリジナリティー、最高。




この5枚の価値観カードの中から、
さらに大事にしたい価値観3枚に絞ります。




価値観の中でメインは『最高』
そしてサブは『楽しさ』『つながり』です。




『最高の人生』を『楽しさ』をもって『人とつながり』たいという思いが強いことが分かりました。




その時の仕事や環境で、
価値観も微妙に変わっていて面白いです。




そして、自分の価値観を知ることで
今私はこんな価値観を大切にしたいんだなぁ
ということが分かり、
自分が目指す方向がはっきりしてきます。









『価値観ババ抜き』とは、簡単に言うと、
60枚の様々な価値観が書かれたカードを4〜5人でババ抜きのように引いていくゲームです。



自分の手元に来た5枚のカードを引いたり引かれたりしながら5週して、最後にしっくりくる価値観が手元に5枚残るというゲームです。





とても楽しく盛り上がります。

どの価値観を捨てるか残すか結構悩みます。




最後に手元に残ったカードを見て、
改めて今の自分の価値観を知ります。



皆さん驚いたり、納得したり
様々な反応が返ってきます。










自分の価値観を知るために
『価値観ババ抜き』をやってみませんか?




自分が大切にしている価値観を知って
目指す方向を明らかにして
2019年を充実した一年にしましょう!




『価値観ババ抜き』の後は参加者の方と一緒に
2019年を楽しく過ごすための抱負を
語り合いましょう。


時間があまれば希望者には
オープンカウンセリング形式の
お悩み相談も実施します。




**++++**++++**++++**++++

🔸『価値観を知って2019年を楽しく過ごすワークショップ』


2019年1月20日(日)14:00〜16:30

肥後細川庭園 松聲閣 洋室B

定員 10名

参加費 3000円





**++++**++++**++++**++++




お会い出来るのを楽しみにしています!














お得なキャンペーンや情報を定期的に配信!
新規登録特典として
お茶会、ワークショップ初回参加は
500円OFF🎁
友だち追加
追加ボタンが押せないときは
🆔@alo6439eで検索してね!