声だけで 相手に気持ち 伝えよう | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

前回の「NMBとまなぶくん」の「何やらしてくれとんねん!」のコーナーではバンジーをしたのだが・・・


うーか(加藤夕夏)の場合
ドキドキバンジー




怖さで表情がこわばっているのが分かる。
ダイブするのに30分かかったが、何とかやり遂げた。


なぎさ(渋谷凪咲)の場合
ヘラヘラバンジー




恐怖心が無いのか笑顔でバンジー
罰ゲームのはずのスカイダイビングでも、笑顔のヘラヘラスカイダイビングだったので、予想通り間髪入れずのダイブであった。


このみん(日下このみ)の場合
メソメソバンジー




恐怖のあまり泣いてしまった。
結局恐怖心を克服出来ずにダイブ出来ず。

独演会といい、りぽぽ(小谷里歩)の後継者ですな。


以上のようにテレビだと表情で感情が分かるが、ラジオだと声だけで感情を表現しなくてはならない


昨日のラジオ「NMB48学園~こちらモンスターエンジン組」は、けいっち(上西恵)の代打でりりぽん(須藤凜々花)が出ていたのだが、りりぽんはモンエンに「siriが喋ってるみたい」「感情が伝わってこない」と言われていたように、文章を読んでいるような喋りになっていましたね。



「AKBとXX」の寸劇でもそうだったが、喋りに抑揚が無い感じなので芝居が下手に映ってしまう。


これは標準語と関西弁の違いで感じることではないと思う。


特に関西は表現がオーバーなので、意識した方が良いだろう。


歌を歌う仕事でもあるので、もう少しこの辺を何とかした方が良いですね。


漫画を読む場合も黙読でなく音読で、登場人物ごとに声を変えて読むなどすればどうだろう。


しゅう(薮下柊)に「うる星やつら」を借りて、ラムちゃんの喜怒哀楽のセリフでも練習せよ。


喜「今日はダーリンとデートだっちゃ!」
怒「ダーリン!おしおきだっちゃー!!」
哀「ダーリンがいないと、うち寂しいっちゃ・・・」
楽「ダーリン、映画面白かったっちゃね!」


「喜怒哀楽」以外にも、「恥ずかしい」や「驚き」など様々な感情を声だけでも表現出来ないと、歌を歌っても相手の心に響かないのではないだろうか。


役者を目指す人なら、セリフに感情を入れられることが必須条件だろう。