3回目のTOEIC受験 | 英語のソナタ

英語のソナタ

不惑の40代になっても迷いまくっている私が英語の勉強を始めました。無謀にもTOEIC900点をめざします!

咳が出るのが心配で直前まで受けるべきか否か迷った第158回TOEIC公開テストですが、自分にとっては今年最後の受験機会なので思い切って受けてきました。


結果から言いますと「受けるんじゃなかった!」です。むっ


幸いなことにリスニングテスト中に咳は出ませんでした。悲しいのは咳とか鼻水とか体調とか関係なく、ただ純粋に聞き取りができなかったことです。


Part1とPart2は前回並みだと思います。問題はPart3とPart4です。一体何についてしゃべっているのかさっぱりわからずじまいでした。前回もPart3は悲惨でしたが、Part4についてはそれなりの「聞き取れた感」があり、それがスコアにも反映されていました。しかし今回はPart4も最後までチンプンカンプンでした。


この1ヵ月間、リスニングにはあまり時間を割かなかったという事実があるにせよ、今日のショックはデカいです。まだまだ安定したリスニング力は身についていないということですね。それにしてもTOEIC本試のリスニングスピードはますます速くなっている気がします。


リーディングは今回も進歩なしです。Part5とPart6の出来は前回並みだと思いますが、何しろ時間がかかりすぎています。Part5に23分、Part6に10分の計33分を費やしてしまいました。


Part7は焦りまくって大混乱に陥った前回の反省から、最初の問題からじっくり解いていこうと腹をくくりました。結果はシングルパッセージを何とか読み終わった時点でタイムアップ。ダブルパッセージは1題も読めずです。


よくよく考えてみれば、Part5&6に33分もかかっていたら残り時間は42分。最後の5分はマークの塗り直しに必要なのでPart7にかけられる時間は正味37分しかありません。Part7対策にあれこれ頭を悩ませるよりも前にPart5&6がもっと速く解けるようにならないとお話にならないようです。


いずれにしても前回スコアの710点は大マグレだった可能性が高いです。今の私の実力はせいぜい600点程度だと思われます。


秋の冷え込みとともに、私のTOEIC熱も急激に冷え込んできました。しょぼん






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村