グロムの走行距離が60,000kmを超えているので、そろそろかなーと思いRrのブレーキディスクを交換
せっかくRrホイールを外すので、ついでにスプロケとチェーンも交換
ブレーキディスクは武川製を選んでみた
程々なお値段で良い
さくっとディスクを外す
純正ディスクの使用限度は3.5mm
測定してみると3.60mmだったので、いい時期だったかもしれん
新しいディスクの厚みは4.05mm
ボルトは新品にする
部番は90105-KGH-900
Frと同じボルト
さくっと取付け
締め付けトルクは42Nm
続いて反対側、スプロケの交換
34Tから35Tに交換してみる
もうちょい加速寄りにしたいから微調整
こっちはナットそのまま使用
締め付けトルクは32Nm
続いてチェーン交換
今回はEKの420SRXの黒にしてみた
交換ついでにFrのスプロケ周りを清掃
さらについでにカウンターシャフトの具合を見てみる
シールチェーンにしてからスプラインの削れ具合は穏やかになった気がする
EKのチェーンはクリップ式でもプレート軽圧入式
前回は穴削って圧入必要なくしたけど、今回は圧入してみる
プライヤーできゅってやったら、反対側からピン出てきた・・・
とりあえずクリップ付けられたけど、さすがによろしくないかってことで新しい物に付け替える
ひとまず張り調整までして作業終了
ちゃんと圧入できるように、ずっと買うか悩んでたかし丸君を導入してみた
420チェーンには#40のオプションが必要なのでそれも買う
お高いところだけが難点
しかしうまくいかんなーと思ったら、圧入用のアタッチメントの溝が浅くて圧入しきれない
説明書を見ると、DIDのFJジョイント(軽圧入クリップジョイント)は裏返して使ってくださいって書いてあるので、クリップ式は逆側を使うのが良いらしい
いい感じに圧入できた
クリップ付けて完成
晴れている間にひとっ走り
この時期はそんなに暑過ぎず走りやすい