GROM Rr周り部品交換 | てつおの日常

てつおの日常

バイクのこと、たまに日常
※ここを参考にして失敗しても
 責任は負いませぬ

グロムの走行距離が60,000kmを超えているので、そろそろかなーと思いRrのブレーキディスクを交換

せっかくRrホイールを外すので、ついでにスプロケとチェーンも交換

 

 

ブレーキディスクは武川製を選んでみた

程々なお値段で良い

 

さくっとディスクを外す

純正ディスクの使用限度は3.5mm

 

測定してみると3.60mmだったので、いい時期だったかもしれん

 

 

新しいディスクの厚みは4.05mm

 

ボルトは新品にする

部番は90105-KGH-900

Frと同じボルト

 

さくっと取付け

締め付けトルクは42Nm

 

 

続いて反対側、スプロケの交換

34Tから35Tに交換してみる

もうちょい加速寄りにしたいから微調整

こっちはナットそのまま使用

締め付けトルクは32Nm

 

 

続いてチェーン交換

今回はEKの420SRXの黒にしてみた

 

交換ついでにFrのスプロケ周りを清掃

さらについでにカウンターシャフトの具合を見てみる

シールチェーンにしてからスプラインの削れ具合は穏やかになった気がする

 

 

EKのチェーンはクリップ式でもプレート軽圧入式

前回は穴削って圧入必要なくしたけど、今回は圧入してみる

プライヤーできゅってやったら、反対側からピン出てきた・・・

とりあえずクリップ付けられたけど、さすがによろしくないかってことで新しい物に付け替える

ひとまず張り調整までして作業終了

 

 

ちゃんと圧入できるように、ずっと買うか悩んでたかし丸君を導入してみた

420チェーンには#40のオプションが必要なのでそれも買う

お高いところだけが難点

 

しかしうまくいかんなーと思ったら、圧入用のアタッチメントの溝が浅くて圧入しきれない

 

説明書を見ると、DIDのFJジョイント(軽圧入クリップジョイント)は裏返して使ってくださいって書いてあるので、クリップ式は逆側を使うのが良いらしい


 

 

いい感じに圧入できた

クリップ付けて完成

 

 

晴れている間にひとっ走り

この時期はそんなに暑過ぎず走りやすい