GROMちゃん ハンドルアップスペーサー30mm取り付け | てつおの日常

てつおの日常

バイクのこと、たまに日常
※ここを参考にして失敗しても
 責任は負いませぬ

今日はG-craftのハンドルアップスペーサー取り付け

この前の下向きミラーを実現するため&モタード感出すためにハンドルを上げることにした

取り付けるのは一番アップ代の大きい30mmアップ

 

まずはボルトのキャップを外す

 

薄くて固いものを隙間に突っ込んで外す

精密ドライバーで外したら、塗装傷ついてしまった

 

ここの塗装、結構弱いみたい

この後外す時に落下させてしまって、更に傷が。。。

 

外すとこんな感じ

 

左側がハンドルに食い込んでて中々外れず

このままでいっかーと作業してたらポロっと落下した

 

スペーサーを入れようとしたら、ハンドルがそこまで上がらず

ハーネスが突っ張ってるらしい

ので、ハンドルとハーネスが固定されているところを外す

 

 

この何度も使えるタイラップ的なの

普通に売ってほしい

 

ここでハンドルがちゃがちゃやってたせいで

タンクカバーに傷が。。。

ハンドル周りいじるときは養生しよう、ヨシ!

 

ここを外すとスペーサーがハマったので

このまま取り付け

 

ヘッドライト側(ポンチある側)を先に締めて

次に後ろ側を締める

トルクは27N・m

 

ハンドルの角度は純正よりも立ち気味(前寄り)にしてみた

これはミラー逆さにした時に膝とのクリアランスを広くしたいから

立ち気味にするとレバーの角度が不自然になるので、ちょっと調整

 

30mmアップ大分高くなってる

 

とりあえず付いたけど、

ハンドル切るとクラッチケーブルがピン張り気味

 

ちょっと取り回し変更

トップブリッジ側に通し方を変える

 

Before

 

After

 

横はこんな感じ

 

これでハンドル切ってもピン張りしない

 

そしてミラーを下向きにセット

 

悪魔の角的な、羊の角的な感じになった

小悪魔GROMちゃん

かわいい

 

ハンドルアップしたので、

目一杯ハンドル切っても余裕のクリアランス

 

これで膝と当たって邪魔になることは無いはず

 

これで試走してみる

ついでに、マップを5に変更

 

前回エアファンネル付けたので、今までより1個濃いめを試してみる

 

 

まず取り回しでびっくり

ハンドルが自分の身長に対してちょうど良い高さにきたので、取り回しがとってもしやすい

 

走ってみると、ハンドルアップで上体が起きて

しかもミラー下向きなので視界がすごい広く感じる

ミラーはそんなに違和感なく確認できる

 

この姿勢は前より楽に運転できる

ただ、上体起きて尻荷重が増えたせいか尻痛は増した

でも通勤の1時間程度なら問題なし

ツーリング中はこまめに立ち乗りしてるから

あんまり気にならないかも

ハンドル高いから、立ち乗りもしやすい

 

一番驚いたのが曲がりやすさ

上体が起きたせいか、ハンドルに力を入れずに曲がれる

セルフステアリングがぐいぐい

細かいカーブの峠とかぶいぶい振り回せる

気持ち良い

モタードに乗ってる時の感じに近い

 

 

マップのほうは微妙

今までの4くらいがちょうどよいかなー

今の仕様の推奨に近いマップ2も試したけど、

上の回転が回るの辛そう

今のところベストはマップ4

 

 

どんどん走るのが気持ち良いバイクに仕上がっていって楽しいなあ