買ったものの取付がめんどくて放置してたブレーキホース
暑くならない内に交換する
ブレーキフルードを抜くので、ついでにキャリパとマスタのオーバーホールもする
ブレーキホースはステンメッシュの黒いやつ
ついでにリザーバタンク側のバンジョーボルトをエア抜きできるやつに交換
まずはフルードを抜く
とっても暑いのでブレーキ一式を車体から外して、部屋でオーバーホール作業
ピストンとシールの部番はこれ
ピストンが45107-GE2-006
シールセットが06451-GE2-405
それぞれ2つ必要
ピストン外すとシールはこんな感じ
思ったよりきれいな気がする
外してもそんなにカチコチになってることもなく
ちゃんと機能してそう
シール外すと溝はこんな感じ
シールこびりついているかと思ったけど結構きれい
外したピストンはこんな感じ
表に出ているとこは多少サビがあるけど結構きれい
新品ピストンはこちら
ぴかぴか
シールとピストンににうっすらラバーグリスを塗って組付け
スライドピンもきれいにしてグリスアップ
グリス詰め過ぎると全然スライドしなくなるので程々に
次にマスタ側
マスターのOHセットの部番は45530-471-831
中身はこんな感じ
スナップリングプライヤ持っている気でいたけど、軸用だったので使えず・・・
そっと元に戻した
マスタ側のOHはまた今度
ホースを仮組して車体に取付け
ホースの途中のクランプ部分は付属のゴムに変更
クランプステーとぴったりじゃないのでちょっと動く
一番上のクランプ部分は付属のタイラップで固定
純正はこんな感じで付いてた
ホースのねじれが無いことを確認して各部を本締め
リザーブタンク側のバンジョーはエア抜きできるやつに変更したので、トルク管理しようとするとディープのソケットが必要
ホースの説明書に載ってるトルクは純正より低かった
バンジョーの材質が違うからかな
ステンレスではあるけども
割れると困るので説明書通りのトルクで締め付け
フルードを入れてエア抜きして完了
手順はこの通り
走行距離は61,308km
試乗
さすがステンメッシュホース
タッチがカッチリ
純正は握ってくと特に奥のほうでグニューンとした感じがあるんだけど、ステンメッシュはギュッとしてる
スライドピンのメンテもしたからか、キレもよくて気持ちよい
キャリパのメンテすると分かりやすく良くなるから好き