クルクル・・・・・ | 今日のエフテックは??

今日のエフテックは??

日々のエフテックの毎日を更新してます♪♪

どうもぉ~エフテックです!!

 

 

キテマスキテマス・・・・・台風が(汗)

 

予定では日曜日の晩ごろでしょうか??

 

今のところと勢力は弱そうなんですけど、ココから大きく成長するんですよね・・・・・・

 

去年なんて、チ~フの家には向かいのボロ倉庫のトタンが飛んできて大被害でしたわ(涙)

 

幸いに雨戸を閉めていたので、ガラスは割れなかったんですけど、その他いろいろと傷が付いたりと・・・・・

 

日曜日の夜って事は月曜日の朝は警報の恐れが・・・・・警報で喜ぶのは子供だけだわぁ・・・・・

 

 

 

 

 

 

さあさあ今日のエフテックは??

 

CBさんの継続検査で陸運局まで!!

 

朝一でも、まだまだ暑いですね・・・・・・

 

検査はどうだったの??って

 

そりゃ一発屋のチ~フですから・・・・・一発合格ですわ♪♪

 

ん~って言っても、検査中には突然テール&ブレーキランプが点灯しなかったんですけど(汗)

 

昨日にチェックした時には間違いなく点灯してたのになぁと思いつつ、ゴソゴソとハーネスを触ると点灯!!

 

 

帰りは、点火系統の交換のチェックとキャブレターの調整で試乗コースを一周♪♪

 

エアースクリューをコチョコチョと調整して、アイドリングとパーシャル時の感じも気持ちエエ~っわ!!

 

 

お店に戻ってからは、テールランプ系統のハーネスチェックを!!

 

どうやら、マイナスケーブルを触るとピコピコと点いたり点かなかったりと・・・・・・

 

マイナスケーブルのギボシ根元部分内部が断線の様子ですので、少々短くカットして修復を!!

 

モチのロンでしっかり点灯してトラブル解決ですわ♪♪

 

オーナー様!!お引取りお待ちしておりますね♪♪

 

 

おっと忘れる所でした・・・・・完全に忘れてたんですけど(汗)

 

モンキーさんのタンクはサビとり剤を抜き取って、高圧洗浄でゴホゴボゴボと洗浄!!

 

よっしゃ~キレイになったゾ!!って覗いて見ると??

 

ん~下の溶接合わせ部分の角にしつこいサビが・・・・・・

 

もう一晩、サビとり液に漬け込みですわ。

 

 

Mk2外装さんは昨日の続きを♪♪

 

何度もイメージをしてペタリと貼り付けを!!

 

エエんじゃない??

 

四分割のラインステッカーなんですけど、重なる部分のラインの幅が微妙に違う・・・・・・・

 

幅が違うところはカッターナイフで切り取りかぁ~って気合を入れて凝視!!

 

まったくぼやけて見えませ~ん・・・・老眼ですわ(涙)

 

そうそう、店内に老眼鏡が度数の違う2種類ほどおいてあるんですわ!!

 

よっしゃ~老眼鏡をかけてみるとスゲェ~見えるじゃん♪♪

 

ハズキルーペも置いておこうかな・・・・・

 

 

モンキーさんはバッテリー入荷しましたので取り付けを!!

 

かわいらしいモンキーさんには、かわいらしいちっちゃな6Vバッテリー♪♪

 

ホンダの6Vのタイプはレギュレターが付いてないないんですよ。

 

確か6Vの終わり頃にはレギュレター付いて制御してたと思うんですけど??

 

バッテリーがダメだったり取付けしてないと、発電した電気がすべて電球に流れて電球が切れしますので要注意ですよ!!

 

 

レストア中のZ1000Rさんは??

 

まだまだペイントしてないパーツがチラホラ発見!!

 

まずはブラスト作業を。

 

J/R系のあるあるですね!!テールランプベース台の、ウインカーマウント部分のクラックや欠損・・・・

 

コレも過去に溶接して修復してある様子ですね。

 

曲がりやクラックがありますので、ペイント前にまずは補修作業を!!

 

 

ハンドルとタンデムバーも一緒にペイントを!!

 

本来はハンドルとタンデムバーは艶のあるブラックメッキなんですよね。

 

 

昨日に引き上げしてきたベスパさんの作業スタート!!

 

オーナー様のお話ですと、エンジンが始動しなくなったとか??

 

疑っているわけじゃないんですけど、まずは5万回くらいキックして始動を試みましたけど、始動せず・・・・・

 

たま~に、エンジン始動して超良好ってパターンがあるんですよね(汗)

 

 

プラグはベタベタとウエッティー状態。

 

サラサラッと掃除しても火は飛ばず・・・・・

 

ん~まず、ベスパの点火ってナニ(汗)

 

ポイント??CDI??まずはそこからですわ・・・・

 

 

じゃ。

 

 

エフテック モーターサイクル

 

愛知県豊橋市小向町字内田26番

0532-31-0223

 

営業時間  PM14:00~18:00

定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。

 

★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★

 

★営業時間内でも留守の時ありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

 

☆☆☆スタッフ募集中☆☆☆