今城塚古墳 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 高槻市にある今城塚古墳に行ってきました。







 その巨大さから「継体天皇のお墓なのでは?」と言われている今城塚古墳ですが、公式に宮内庁が継体天皇陵と定めているのは西に約1キロほどの所にある太田茶臼山古墳です。もし本当に今城塚が正しい継体天皇陵ならば太田茶臼山古墳はいったい誰のお墓なのかという疑問は残りますね。あちらもかなり巨大ですから。


 宮内庁管轄外のため、古墳の中にも入ることができます。














 公園内にある今城塚古代歴史館にも入りました。



 入館料は無料にも関わらず、かなり貴重な出土品が多数展示されており、見応えあります。


 高槻市には今城塚古墳の他にも藤原鎌足のお墓とされる阿武山古墳など多数の古墳が存在します。百舌鳥・古市古墳群ほどメジャーじゃないにせよ、古墳好きの人にとって来て損はないと思います。