園城寺(三井寺)の桜2024 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 久しぶりに三井寺の桜が見たくて、三井寺にも行きました。





 この三井寺も、紫式部と深く関わりがあります。父・為時が出家したのも三井寺でしたし、叔父や兄など三井寺の僧侶になった親族がいますし、密接な繋がりがありそうです。

 琵琶湖疎水沿いも見事でした👍️。


 また大津市歴史博物館では、大河ドラマ「光る君へ」とコラボした特別展も開催されてました。


 大河ドラマに合わせたキャンペーンの一環で、デジタルスタンプラリーをやっており、3箇所以上行ったので、大津駅の観光案内所で記念品の栞をもらいました。




 もう一つのスタンプラリーですが、こちらは大津市歴史博物館で記念バッジをもらいました。





 大津は4年前の「麒麟がくる」でもかなり力を入れてキャンペーン展開してましたが、今回もかなり気合い入ってますね。GWからは特別展もやるようなので、そちらも楽しみです。