18きっぷ、アンケートの提出も忘れずに!。 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 今回も無事18きっぷを使いきったということで、先程アンケートを提出してきました。




 アンケートは必ず提出しましょう!。これによって18きっぷの使用状況を調査してます。廃止検討に利用されてるなんて噂もありますが、少なくとも当面廃止の予定はないとの事。しかし、利用状況良くないと、その話が噂ではなくなる危険性もありますので、使われた方は必ず提出して欲しいです。

 なお今回の目的地を整理するとこんな感じですね。


①武生

 越前市大河ドラマ館と紫式部ゆかりの地巡り。

 北陸本線乗り納め。


②宇治

 宇治市大河ドラマ館と平等院、宇治神社、宇治上神社、源氏物語ミュージアム。


③堅田

 お墓参り。


④掛川・浜松

 掛川城と浜松城。さくら祭り。


⑤石山・大津京

 石山寺と大河ドラマ館、建部大社、三井寺、大津市歴史博物館。琵琶湖疎水の桜。


 今回の18きっぷは主に大河ドラマ「光る君へ」と関係ある場所に行きました。4回目と5回目は桜の名所巡りですが、掛川城と浜松城の桜は初めてなので感動しました!。特に掛川城は全国に4つしかない貴重な現存御殿に行けたのも嬉しかったですね。


 掛川城は何度もタイミングを逸してましたが、この桜の時期に満を持して行けたのが良かったかもしれません。また是非違う季節も行きたいですね。








 石山寺と三井寺の桜も久しぶりに見れて良かった。