そういえば「あの球団」も・・・ | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 今年からソフトバンクに加入した山川穂高選手の応援歌が開幕直前で変更になったという話題を目にしたのですが・・・。


https://youtu.be/s9ENCMb4PhM?si=cvgxNYw0HKarF_yu


 まあ確かに気にする人は気にするでしょうから、仕方ない部分はありますよね。


 でもこれを問題視するなら、日ハム時代の二岡智宏選手(当時)の応援歌を2年間あの歌詞のまま使い続けた闘○会はどないなんねんって思います(怒)。あれも今から考えたら「本気で二岡選手応援する気あんの?」って歌詞ですよね。2年間その歌詞のまま容認してきた球団も球団ですよ!。


 二岡選手が移籍してきた当初の応援歌に含まれてる「逆風を切り裂け」というフレーズは、明らかに移籍の原因となった「あの事件」を揶揄しているものだということ、考えてみたら誰でもわかりますよ!。今回の山川選手の変更前の歌詞を問題視するなら、こっちの方がもっと問題でしょう。さすがに2010年からは変更されてますが、当時なぜもっと批判の声が上がらなかったのかって、今さらながらに思いますね。


 応援歌は文字通りその選手を応援するものですからね。やはり誰もが気分良く応援できるような歌詞をつけて欲しいなと思いますね。