jo式手帳講座 F-ROOM フクザワです。

 

 

 

 

 

 

先日、ちょっと寝不足で

 

子どもも在宅だったので

 

あまりデスクには向かわず

 

子どもの隣で読書をしました。

 

 

 

 

 

以前なら、寝不足で読書なんて考えられなかったんですが。

 

(1ページ読んだ頃には眠くて寝ちゃうのでね。笑)

 

 

 

 

今は寝不足といっても

 

本に集中できる程度の寝不足になってきました。

 

逆に言えば

 

会社員で働いていたときは、本も読めないほど体力が限界だったってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、思い込みがなくなりました。

 

 

子どもが起きてると、本が読めない。という思い込み。

 

 

 

もちろん子どもの年齢にもよりますが

 

話せるくらいになれば

 

本読んでるからね、といえば

 

理解してくれる。

 

 

 

 

2歳の娘は、となりで絵本を読んだり

 

ブロックで遊んだりして

 

お互いに好きな時間を過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

それに、本を読む姿を見せると

 

本を読む子に育つ、と聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

これは、私が学ぶ

 

佐伯あこさん主宰の人生謳歌塾でも

 

共通したことをよく聞くのですが

 

 

 

 

 

親が本を読んでいないのに、

 

本を読みなさい、と言っても子どもは読まないんです。

 

 

 

親が片付けられないのに

 

子どもに片づけて、と言っても出来ない。

 

 

 

親がその姿を見せることで

 

はじめてやり方を学ぶし

 

自然と身につくことなんだと。

 

 

 

 

 

だから私も、必死で立て直してます。笑

 

 

 

子どもにおもちゃを片付けてほしいから

 

脱サラした途端に

 

家中を片付けまくって、不要なものを捨てまくりました。

 

結果、旦那が感動してましたけどね。笑

 

 

 

 

片付けるのを子どもがずっと見てたわけではないですが

 

やっぱり自分自身が出来てないことを子どもに言うのと

 

自分が出来たことを言うのとでは

 

気持ちが全然ちがいました。

 

 

 

 

子どもに注意したけど、自分は出来てないな・・・

 

なんて思わずに済みます。

 

 

 

 

 

自分が変わると

 

家族が変わっていくというのは

 

こういう事なんだな、と

 

脱サラしていろいろ感じる日々です。

 

 

 

 

 

人生謳歌塾主宰

佐伯あこさんのブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

無料モニター募集中

本来のジブンを取り戻す jo式手帳講座

【日 時】 4月30日(木)10:00~12:00 1名様空きが出ました
       5月13日(水)10:00~12:00 残席4名様
       5月18日(水)10:00~12:00 残席4名様
       5月25日(月)10:00~12:00

*4月30日、5月13日、5月25日は、一粒万倍日です。ぜひ、新たな日々の始まりにしてください。


【場 所】 ZOOM(オンライン無料アプリ)

料金:5000円  無料
    先着50名様無料モニター募集中です。
    アンケートにご協力をお願いいたします

 

【定 員】 5名

 

【持ち物】 筆記用具・手帳

      ※手帳をお使いでない場合はノートをお持ちください

 

※キャンセル不可※

(体調等で受講できない場合は別日に振り替えさせていただきます)

 

お申込みはこちらから

 

 

スマホでこちらを読み込んでいただいても

申込フォームが開きます。


詳細はこちら