いつぶりの更新なんだい?ってツッコみたくなるのは自分

 

F-ROOM くじらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は人生謳歌塾の日でした。

 

リアル参加しようと、しれっと欠勤申請だして準備してたのですが

 

病院のつきそいでもらった風邪が治らず

 

あえなくオンライン受講に。

 

(それもあこさんに、リアルは控えたほうがいいですよね~なんて相談して、自分で決められないパターンね)

 

 

 

 

 

 

こうやって、自分や子どもが体調不良でも

 

自宅で受講出来たり、録画が見れるという最高のシステムが人生謳歌塾にはあります。

 

それは佐伯あこさんが、3人のお子さんを育ててこられたから。

 

ママでも学ぶ機会を。という気持ちから、私たち謳歌塾生にチャンスをくださっています。

 

おかげで、私もすこしずつですが、「私の人生」というものに変化が起こり始めました

 

そのへんはこれからちょいちょい、アップしていこうと思ってますニヤニヤ

 

 

 

 

 

全国からたくさんのオンライン生が参加していますよ~

 

 

 

 

 

 

今日はですね、そのオンライン受講中に、思ったことがありまして。

 

詳細は割愛しますね、一言一句は覚えられなくて。笑

 

 

 

 

こんなお話の時でした。

 

 

サラリーマンだからって、与えられた給料に満足するんじゃなくて

どうやったら上げられるか、認められるか…(略)

 

 

このくだりでね

 

あ、旦那はこれをやってるわ…滝汗

私が、出来るわけねえ!って思ってることをやってるわ…!

 

っていうことに気づきまして。笑

 

 

 

 

 

 

何かっていうと、給料アップの交渉ポーン

 

 

 

 

 

 

そもそも、最初に聞いたときは

そんな話ができる上司がすげえなって思ってたんですが

 

 

 

 

 

 

よくよく考えたら、彼は転職して今の職場に。

 

彼は色々考えて行動し、そこを掴みに行っているんですよね。

 

 

 

 

 

 

かたや私は今日まで、彼に「交渉したらいい」と言われても

 

・事務は売上に直結しないから無理

・成果が数値化できないから交渉材料がない 等々

 

まさに自分への言い訳を、そのまま反論として口にしていたわけです真顔

 

まあその時は言い訳と思っていなかった。

これが普通で、貴方のところの関係性がレアなのよぐらいに思ってました。

 

 

 

 

 

実際どうかっていうと

 

ぶっちゃけ今の職場じゃ、やっぱり無理でしょうな!!笑い泣き

 

 

 

 

 

じゃあなぜ、今になって言い訳と思い始めたのか。

 

 

 

 

 

脱サラを決めたんです

 

 

 

 

あ、会社員やめないと無理って話じゃなくてですね。

 

 

 

 

今できないなら、できる環境に身を置く。

 

今の職場でできないなら、転職を検討する

 

これが、以前の私にはできなかったことでした。

 

それは、私が私自身に「できない人」というレッテルを貼る行為だったから

 

それは、勤続年数20年や30年が立派な人間という昭和なレールにのっていたから。

 

 

 

育児と会社員の両立が当たり前と思いすぎて

 

両立できないのは努力が足りないからだと思っていたし

 

正社員じゃなくなったら、私ダメ人間だ!という認識と

 

少なくても毎月お給料をもらえて、厚生年金に加入していることが

 

私にとって、しっかりした社会人ママのイメージでした。

 

 

 

 

 

なんだこのイメージ

 

 

くそくらえだ

 

 

あ、言葉が汚くてすみません。笑

 

 

 

 

 

いやでも実際、いま書いてたら自然とこういう気持ちになるくらい

 

知らず知らずのうちに、いろんな常識というものに縛られていました。

 

 

 

 

だれにとっての常識だよ。

 

 

 

 

さあ、皆さんご一緒に。

 

 

 

 

 

だれにとっての常識だよ

 

 

 

 

 

 

ほんとにね。

 

苦しかったんです。

 

でも、苦しい気持ちに目を背けはじめたら

 

社会人歴が長くなるほど、そこに気づけなくなりました。

 

本当はOL嫌だったのに。笑

 

 

 

 

 

あなたは心当たりある人ですか?今すぐやめましょ。

 

自分の感情に自分が気づいてあげられなかったら

誰も気づいてくれません。(宗教じゃないよ。笑)

 

 

 

 

佐伯あこさんのように、引き出してくれる方はいます。

 

でも引き出してもらったものを、自分が認められなかったら

結局また、しまい込むんです

 

 

 

 

だから私、もう1年以上、人生謳歌塾に在籍しています。

 

学びを落とし込むのに、かなりの時間を要しています。

 

 

 

正直めっちゃしんどかったです。

 

 

 

だって、本当の気持ちと、謎の常識が

 

自分の中でスクラム組み始めるわけです。

 

どんだけ体力勝負チーン

 

 

 

やっと最近、本当の気持ちのほうがボールをゲットし優勢になってきました。

 

そしたら、旦那のすごいところに気づく余裕も出てきました。笑

 

動きのない試合なんてありえない。

 

しんどかったら、しんどかったなりの結果が出る試合をしたいですよね。

 

 

 

 

 

感情だけで生きてはいけないけれど

 

感情を無碍にしても生きていけない。

 

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

日常 を変えて、自分が選んだ未来にしたいなら

佐伯あこさんのメルマガはこちら

下矢印下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

さ、このへんでもういっかい

 

 

 

 

だれにとっての常識?

 

 

 

 

かくいう私もまだまだこれから。

 

がんばりすぎずに、がんばりましょ。