こんにちは
パン屋開業支援 石窯工房アグリ西島です。
今日は昨日に引き続き「競合店調査」について。
(第3章より)
昔から言われているお客様満足度の方程式を使用し、
競合店舗の営業状態を判断します。
この時に競合店のお客様満足度が高ければ先日出した
レシート調査での売り上げはマックスであり、
不満足度が高ければレシート調査の売り上げより潜在的に
高い需要があると予測できます。
Q S C+A
お客様満足度V=------------
P(価格)
Qクオリティ(品質)
Sサービス
Cクリンリネンス(掃除)
Aアトモスフェアー(雰囲気)
Pプライスを固定とすればV満足度を上げるためには
QSCAを上げる必要があります。
この方程式を使って競合店調査を行ってください。
競合店の弱いところを改善する自店舗にすればいいです。
皆さんのパン屋開業成功を祈ってます。
飲食店・パン屋開業成功目指してファイトでっす◎
☆小さくても 地方でも 成功できるパン屋成功事例ホームページ☆
私の著書「小さなパン屋さんで成功する方法」販売中です。
お近くの書店かamazonで。