お客様満足度の方程式を利用した競合店調査方法 | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

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こんにちは

パン屋開業支援 石窯工房アグリ西島です。

 

今日は昨日に引き続き「競合店調査」について。

(第3章より)

 

昔から言われているお客様満足度の方程式を使用し、

 

競合店舗の営業状態を判断します。

 

この時に競合店のお客様満足度が高ければ先日出した

 

レシート調査での売り上げはマックスであり、

 

不満足度が高ければレシート調査の売り上げより潜在的に

 

高い需要があると予測できます。

        Q S C+A

お客様満足度V=------------

                          P(価格)

Qクオリティ(品質)

Sサービス

Cクリンリネンス(掃除)

Aアトモスフェアー(雰囲気)

 

Pプライスを固定とすればV満足度を上げるためには

QSCAを上げる必要があります。

 

この方程式を使って競合店調査を行ってください。

 

競合店の弱いところを改善する自店舗にすればいいです。

 

皆さんのパン屋開業成功を祈ってます。

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