パン屋開業支援 未経験でもできる製パン技術 | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

累計売上げ約5億以上の飲食店・パン屋オーナーが自分の経験をもとに教える失敗しない開業方法や小さなお店で利益を出す方法を紹介するブログです。https://www.amazon.co.jp/dp/4782535805?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_62AXAR9SA7K5RKD4EYV6

こんにちは☆

 

フードコーディネーターの西島です。

 

今日は昨日のブログで予告していた

 

「未経験でもできる製パン技術」について説明します。

 

私に来る問い合わせの9割が未経験者又はパン教室でパンを少しだけ勉強した方です。

 

基本的にパン屋とパン教室は製パンの方向性が違いますので

 

パン教室での学びはあまり役に立たないことが多いです。

 

しかしある部分を押さえると、パン教室で学んだことがパン屋の製パンに生かせることが有ります。

 

なので、未経験の方でも準備中にお近くのパン教室に行き、発酵、成形は学んでおいた方がスムーズに

 

パン屋としての勉強に入っていけます。

 

僕の行っていた研修は実店舗に入っての実践研修を行ってきましたがコロナ過ではやめていました。

 

今考えているのは、短い時間で製パン技術の「コツ」を教える方法。

 

そして業務用の大きい機械での日商5万から20万程以上の中~大規模を作るのではなく

 

家庭用に少し業務用が加わっているぐらいの設備で7坪以内で日商4万程を

 

目標とできるお店です。

 

素人からでもできるお店です。

 

未経験者が製パンを独学でしていて当たる壁はいろんなことが有ります。

 

「配合自体間違っている」

 

「水分量のミス」

 

「発酵温度のミス」

 

「焼成温度のミス」

 

「発酵方法のミス」

 

「パンチのタイミングミス」

 

「成形のミス」

 

「素地の取り扱いミス」

 

その障害となる壁をあらかじめ「製パンのコツ」として私たちが教えるので

 

何年も修行して習得する技術が最初から身につきます。

 

それが私たちの実践式開業支援です。

 

なので未経験でもオープンはできます。

 

但し、私たちが教えたことをまず守る事。

 

そして反復していく上でわからないことは質問して解決し生地の状態を理解する事。

 

それを経験としていくこと。を実践していかないと失敗します。

 

経験があるに越したことはないです。

 

しかし経験が無くてもパン屋オープン成功している事例はあります。

 

(経験者でもオープン失敗する事例もいっぱいあります。)

 

オープン成功はパンのクオリティ。サービス。清潔感。良い雰囲気。立地。値段。

 

等いろんな要素によります。

 

トータルバランスが大切なのです。

 

なので製パン技術だけでなく全体をバランスよく作るために

 

小さなパン屋開業マニュアル」を作りました。

 

気になる方は上記リンクまたは下記ホームページからご覧ください。

 

未経験の方でもやる気があれば開業できます。

 

製パン技術はコロナが落ち着いたら教えますので安心ください。

 

私でできることならお手伝いしますので何でも聞いてください。

パン屋開業成功・独立目指してファイトでっす

パン屋成功事例動画

https://www.youtube.com/watch?v=MWCI0ChuLTo

小資本で成功する小規模パン屋開業支援 成功例

小さくても 地方でも 成功できるパン屋成功事例ホームページ