パン屋開業支援 コロナにも負けなかったパン屋さんとは? | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

累計売上げ約5億以上の飲食店・パン屋オーナーが自分の経験をもとに教える失敗しない開業方法や小さなお店で利益を出す方法を紹介するブログです。https://www.amazon.co.jp/dp/4782535805?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_62AXAR9SA7K5RKD4EYV6

こんにちは☆

 

フードコーディネーターの西島です。

 

今日は「コロナにも負けなかったパン屋がどんなことをしているか?」

 

について説明していきます。

 

前回のブログで書いたように、コロナ過でそれまで街中で好立地だったお店は

 

緊急事態宣言の発出によって、メインターゲットの減少により入客が減しました。

 

逆に郊外型の店舗は売り上げアップしたお店もありました。

 

ではメインターゲットの減少により入客が減した街中店舗が

 

コロナに負けず売り上げを回復できた方法は何だったのかというと

 

「パンの郵送販売」でした。

 

福岡県のパンストックさんが好事例です。

 

 

(又はインスタで「パンストック」と検索し過去の郵送販売のページを見てください。)

 

街中・郊外型どちらにも言えることですがただ単に宅配や郵送をしても売り上げは回復できません。

 

コロナ過前、コロナ過でお客様を満足させるお店になっておくということが大前提です。

 

ファンを作っておく。

 

簡単に聞こえますが大変な事です。

 

パンストックさんで言えば、国産小麦粉使用、高加水、自家製天然酵母で小麦本来の味を

 

楽しめるパン作りやおしゃれな店内等、ファンになる要素がいっぱいあります。

 

何よりも「パンに対しての真摯な気持ち」が伝わってきて本当においしいパンを作るためにこだわっているんだな~と

 

伝わってきます。

 

要するに「コンセプト」の設定がしっかりしていてお客さまにもそれが伝わる製パン・お店作りが大切です。

 

コンセプト設定に関しては下記HP「失敗しないパン屋開業マニュアル」で解説しています。参考にされてください。

 

1日1日一人一人のお客様に満足していただく。

 

それしかないです。

 

コンセプトをしっかりと決めこれからオープンする人は開業成功させましょう!!

 

私でできることならお手伝いしますので何でも聞いてください。

飲食店・パン屋開業成功・独立目指してファイトでっす

パン屋成功事例動画

https://www.youtube.com/watch?v=MWCI0ChuLTo

小資本で成功する小規模パン屋開業支援 成功例

小さくても 地方でも 成功できるパン屋成功事例ホームページ