◾︎IDとパスワードは念のため書いて大事にしまっておこうよ。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

大事なことはきちんとメモして残しておきたいタイプのフジモです。忘れた、わからなくなった!で後で困るのは嫌だからです。

◾︎IDとパスワードは念のため書いて大事にしまっておこうよ。

ボクは、パソコンやスマホの操作、設定など得意なほうなので、それをよく知っている人から、わからないことがあればよく電話をもらい聞かれます。随分、そうやって聞かれる人が増えたので、それでお役に立てば、嬉しい限りです。

そういう場合には、自分自身もわからない難関もありますが、Google先生に聞けば、答えがわんさか出てきますので、新しいことを知って解決できると、これまた楽しいので、聞かれて調べることが好きなことですね。

電話で聞かれて、遠隔操作をしているときに、「IDとパスワードを入れてね」と言うと、あるあるなのが、”パスワードを思い出す時間”で止まります。

パスワードは、同じものを使いまわすのはよくないので、それを知っている人は、違うパスワードを設定したけど、「何やったっけ?」になるようです。

だからね、せめてIDとパスワードは、メモに残して、誰にもばれない場所(大切な場所)に保管しておくべきです。



ボクは、iPhoneのアプリで、「1password」というアプリを使っています。






今は無料版と有料版がありますが、無料版で十分使える機能がありますので、オススメです。

●パスワード、IDの管理を、このアプリでできる。

●パスワードを作ってくれる(ランダムな英数字で作ってくれる)

下記のページに詳しく書かれていますので、読んでみてください。ボクは便利すぎて、このアプリがないと生きていけません(笑)


そして、最後に、、、

色々聞かれて調べてできるようになるのが楽しいですが、これだけは聞かないでほしい、ということがあります。

それは、、、、


「僕のパスワードって何でしたっけ????」

「知らんがなっ!!!!!」 

*人間ができていないので、全力でイラッとしてしまいますので、これだけは聞くのやめてね。

それではまた!!!



via shige_fujimo's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd