■愚痴や文句を言ったり、嫌なことや人をイライラしたりする時間は無駄やな、との気づき | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

facebookの投稿で見て、「食べたいっ!」って思い、今回の出張を楽しみにしていた、駒ヶ岳SAのソフトクリーム、、、まさかの閉店時間に間に合いませんでした、フジモです。

{2C642936-67FE-436F-BAE1-290D89DF1EBB}
後ろのお店が、残念ながら閉店時間に間に合わなかったお店です(苦笑)



■愚痴や文句を言ったり、嫌なことや人をイライラしたりする時間は無駄やな、との気づき

生活、仕事をしている中で、嫌なことがあってイライラしてり、愚痴や文句を言ったりすることって、誰でもあると思います。
はい、もちろんボク自身もあります。


そんな自分をね、ふと客観的に見たら、かっこ悪いな、なんならそんな時間が無駄!って感じたんです。

なぜなら、イライラしたり愚痴や文句言ったりしてるのって、何も良いことを生みださないです。
負のオーラしか出してないですね。
特にイライラしてる時間って、ほんと無駄です。
そういう時間は、結構続くから。

例えば、ボクの場合なら、営業で回ってる車の中、1人でずーーっとイライラしてるときありますし。
嫌なことや人のことを考えてる時間なんか、頭の中、そのことしかないんですよ。

もしも、そんな時間があるのなら、
仲良しの人やお客さんとのコミュニケーションとったり、その人たちが喜んでくれること、役に立つことをする、考える時間に使えたほうがいい、って思えたのです。
人間にとっては、時間というものは有限で、その有限の時間を、負の時間を使うのか、ワクワクする時間で使うのか、どちらが良いのかは明らかですよね。

だから、愚痴や文句を言ったり、嫌なことや人をイライラしてる時間は無駄やから、仲良しの人やお客さんとのコミュニケーションとったり、その人たちが喜んでくれること、役に立つことをする、考える時間に使ったほうがいいのです。

イライラせずに、愚痴や文句に時間使わずに、楽しい時間、周りの人に喜んでもらう、お役に立つ時間に使いましょう。


そのためには、【気にしない、こだわらない、諦める】という気持ちでいきましょう。



という、最近、イライラが多いので、自分への誓いです。



でもね、やっぱり人間、、、、
たまには愚痴を聞いてくださいね(苦笑);^_^A


それでは、また〜(^ ^)