■散らかしっぱなしは要注意。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

バタバタ、バタ子さんのふじもです。
ここ1~2ヶ月、落ち着かないのか散らかしっぱなしに気付き、反省しています。

■散らかしっぱなしは要注意。
{0DBD704B-82F2-4C03-A9B4-ED8C3D4C88B6}
夕日がきれいだったので、撮影しました。こんな風景が見れる幸田町が好きです。



ここ1-2ヶ月、バタバタしていたのか、ざわざわ、もやもやしていたのか、仕事が散らかしっぱなしでした。

なんとなく気付いてはいたけど、普段やっていたことを、そのままにしていたことが続いていたのです。

「散らかしっぱなしやな」と気付いたこと、
●事務所仕事のときに、キャンドルを灯さない
●名刺の整理をしない
●パソコンのデスクトップに、ファイルがいっぱい。
 →デスクトップに置くファイルは2列までと決めていますが、7列になっています汗
●ブログを書かない
●そもそも机の上、まわりが汚い。
{1AE6269F-C24C-4C60-87DB-05DB436DE072}
ほんと久々に、キャンドルを灯しました。
火をつけることが、ボクにとっては、心のスイッチを入れることなんです。

そういう基準を持っておくと、立ち止まる、という機会を作るきっかけになります。
例えば、それを放置しておくと、さらに散らかしっぱなしになって、泥沼になってしまいます。
それは、散らかしっぱなしが続くと、泥沼になり、立て直すのに苦労します。
「あれって、どうやったっけ?」と思い出す時間だけでも、無駄にかかってしまう。

だから、余計な時間が大幅にかかるのです。
ですので、散らかしっぱなしになってるな、という基準をもっておくのが大切ですし、定期的に立ち止って振り返る時間ってのは大切なんだと考えます。

って書いてますけど、ボク自信修行の日々です。
腰をすえて、仕事しよーーーー。


取りとめのないことを書きましたが、今日はここまでです。
おしまい、ちゃんちゃん。