■ブログネタが思い浮かばないときの小技 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

毎日投稿を3日続いたのですが、やっぱりネタが浮かんでこず、ふわふわしてます、ふじもです。

■ブログネタが思い浮かばないときの小技
{025E0FF7-1ACA-4543-B717-791E068D9D0D}
前まで毎日書けていたときもそうですが、何書こうとネタが出てこないことが、ちょくちょくあります。
それも含めて、トレーニングの一環だと思っておりますが、焦ります。
8月30日の夏休みの宿題状態です。
そういう、ギリギリの状況も嫌だけど、快感になるのもあったり、なかったりのドMです。


そういうときに、とっておきの方法があると、助かるのですが、
【過去の記事を編集して新しい記事として投稿する】という方法をボクは取ります。
*「リトライ」と言うらしいです。

なぜなら、読んでくれている人も、全ての記事を覚えているはずはありません。
過去の記事を編集して新しい記事として投稿することは、その記事のバージョンアップもできますね。
記事の内容がよくなるはずです。
前回読んでいない人にとっては、再編集で投稿した今回の記事は新しい記事ですし。



例えば、1年前の投稿した記事を、覚えている人何人いますかね?
まずいないんじゃないでしょうか?
そもそも、自分も覚えていないもん(笑)
過去の記事が、新しい記事としてバージョンアップするっていいことですよね?
なんとかwalkerみたいに、毎シーズン、同じような特集があるように、
季節ネタは似たようになることあるしね。


だから、ネタが浮かばないときには、勇気を持って、
過去記事を編集して、新しい記事として投稿しよう。
誰も覚えていません。


ボクの最近の記事は、半分はこれです(苦笑)


酔い、週末を。

おしまい、ちゃんちゃん。