■名刺は仲良くなるきっかけ。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

おはようございます、ふじもです。


■名刺は仲良くなるきっかけ。
昨日、思い立って名刺をリニューアルしました。
会社の名刺ですが、勝手にナイショで名刺の裏面に、会社のSNSのアカウントやこのブログのことなどなど書いたシールを貼ってお知らせをしています。

お客さんと仲良くなる人っているけど、だいたい仕事以外の話をする人がそれに当たるし、今はSNSがあるのでそれを見ることで情報が入って、その人のことがわかります。

ボクは人見知りでもあるし、お客さんの前で自分から仕事以外の話をするのが苦手なので仲良くなるの時間がかかります。

こんなことがありました。
初めてお会いした人とお話をしてたとき、この名刺の裏から色々聞いてくれて、最後に「色々知れてよかった、仕事しやすくなりますっ!」って。

また、「マメですね」とも言われましたが、ボクは面倒くさがりで、面倒なことを何回もらやるのが嫌なので、それを解消するために、名刺の裏に色々書いたシールを貼るのです。

{11DD3C1A-2716-4361-9F64-94831F084BAB:01}
(書きたいことが多すぎて文字が小さくて読みにくくなってしまったので、また作り直さなくてはいけません汗)

やっぱりこちらの情報を出すのは大事だし、会社の名刺では全く伝わらないので、もっと情報を出さないとあかんな、と。
聞かれたらどんどんお話はできるので、書けることはどんどんと書いていたほうがいいな、と。

{B7B4D011-0732-406C-A15C-A7E56F87D0DD:01}

だから、名刺の裏面の勝手にやってるシールをリニューアルしました。
色々、接点が生まれたらいいなという想いで。
今日から配ります。
たぶんこのブログを見てくれる人にはすでに名刺をお渡ししているので、もし物好きな奇特な人(笑)がいらっしゃったら、こそっと「名刺ちょうだい」と教えてくださいね。

おしまい、ちゃんちゃん。