■レーコーは東海地区で通じるのか?を試す。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

子供の頃、レーコーは謎でした、フジモです。


■レーコーは東海地区で通じるのか?を試す。
{76E821C0-43DF-40D9-931C-7029A4619629:01}

{B962B145-9FD5-4C7C-82E5-E281F93F10C1:01}

子供の頃、おかんが冷蔵庫で謎のものを冷やして飲んでいました。
よくある、麦茶を冷やして保管するための容器に入った黒い液体、容器には、冷コーと手書きされていました。

未だにその光景が覚えているので、よほどの衝撃やったんでしょう。

いつやったか、それが何やったのかわかるようになりました、自分でもそのように言うようになった。

冷コー=アイスコーヒー
冷たいコーヒーやから、冷コーなんですね。

大阪の喫茶店では、アイスコーヒーは冷コーといえば通じる。

でも、それは今住んでいる愛知県で通じるのか?
誰も得しないし役に立たないけど実験中です。

現在、実験済みは、愛知県内のコメダ珈琲です。
5店中、3店で、無事に冷たいコーヒーが出てきました。

初回の店員さんに至っては、
「ホットコーヒーですか?」
って初回からこころ折れそうになりました。

まあまあ冷コーは通じて頼めるようです。

コメダ珈琲から、次はスタバで試してみよかな。

続きます。

おしまい、ちゃんちゃん。