■大阪人にはたくさんのアホがある。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

フジモです。

■大阪人にはたくさんのアホがある。
{7144F23D-078C-4447-8510-48A59070E1A7:01}

前と同じ画像です。定期の入った財布を忘れて電車に乗れず事務所に行ったん戻る図。

大阪の人には、たくさんのアホがあります。
【アホ】という言葉は、だいたい親しみを込めているのです。
「あほやなぁ」と言われるのは嫌なことではなく、ある意味褒め言葉であり、挨拶的な意味でもあります。
決して、怒られてるとか、叱られてるとか、マイナス的な意味ではありません。

スラムダンクの流川が言う「どあほう」とはまったく意味が違うわけです。

ボクだけかも知らないけど、、、
でもね、
この写真のときのように、
自分に対して「俺、あほやなぁ」というのは、「どあほう」的な意味なのです。

自分に言うのか、相手に言うのか意味は変わるようですね。

だから、お会いしたときにボクが「あほやなぁ」ということがあったら、そういうことです。

ただし、ボクの場合、本気で怒ったときは「あほんだらぁ」になり、理解するのがめんどくさいです。

であれば、アホの坂田師匠は、どういう意味なるのか、考えれば結論が出ない迷宮に入ってしまうので、まあどっちでもいいです。

おしまい、ちゃんちゃん。