■無理しない、焦らない、諦める | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

今日は無事に名古屋まで通勤できました、フジモです。

■無理しない、焦らない、諦める
{5F5EC5B0-D90C-430F-80DA-5E0CE63B19AA:01}

昨日の朝の名古屋の写真、車道でも凍っていて、つるっつるっ、でした。

遅れそうでも、【無理しない、焦らない、諦める】で行動しよう。

昨日は、余裕を持って車で出掛けたので、事務所には無事に到着しました。

電車も遅れがあったようですが、無事について何より。

愛知県は雪は年に1回積もるか積もらないか、なので、積もったら交通機関はマヒします。

交通機関がマヒすると、どうしようもないです。

ボクは営業なのでお客さんところに出かけるほうですが、こういう自分ではどうしようもない事情で遅れることもある。
例えば、事故渋滞、交通機関の遅れ、天候の影響、なんかもね。

できることとしたら、余裕を持って出掛けることですが、それでもどうしようもないこともある。

そんなときは、
▲無理しない
▲焦らない
▲諦める
を心掛けています。

無理して車を運転して事故してはあきません。
焦って運転して事故したり、交通違反してはあきません。
焦って歩いて、雪で滑って、怪我してはあきません。
そんなときは無理しても、焦ってもあきません、時間通りに行くのを諦める。
そういう風に考えています。
できる対策は、余裕を持って行動することです。
ただし、遅れるとわかったら、すぐに相手に伝えることです。すぐに詫びることです。

無理して、焦って、事故や怪我したらあきません、ということです。

おしまい、ちゃんちゃん。