■本屋のバイトで学んだ防寒の重ね着 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

学生時代は本屋でバイトしてました、フジモです。

■本屋のバイトで学んだ防寒の重ね着
{D03E8AC8-5DD1-489A-B6A9-AB5B207AF823:01}
寒いときには、ダウン+フリースの重ね着で。

学生時代、3年ほど本屋さんの深夜枠でバイトしてました。

深夜枠(21時~2時)までだったのでね、暇でね、よくレジで、本、雑誌の現状を理解するため、販売している様々なジャンルの本、雑誌を勉強してました。

あっ、人は一般的に、それを【立ち読み】というらしいです(苦笑)

でね、防寒のための重ね着みたいな特集記事があってですね、勉強したわけです。


{0F6F6350-ADEF-4EE4-931B-B685AB77B67E:01}

その特集では、
ウィンドブレーカー+フリースで風から守りながら、保温を高める、というように書かれていました。
ウィンドブレーカーには保温性はなく、Wind(風)を、break(破壊する???)という意味だよって。
だから保温性を高めるためにフリースを下に着るのいいよって。

それを参考に、寒いときには、ダウン+フリースを着るようにしました。
若干、着太りしますけどねぇ。

昨日の夜もダウンだけだと【冷える】というのをすごく感じたけど、ダウン+フリースにすると、軽減されました。
今日、-10℃の朝なので、もちろん、ダウン+フリースです。

週末も冷えるようなので、参考になれば嬉しいです。

おしまい、ちゃんちゃん。