■パソコンのデスクトップをキレイにしたほうがいいワケ | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

ふじもとです。
昨日の移動のお供は、サザンをメインに、大黒摩季と相川七瀬を少々。

■パソコンのデスクトップをキレイにしたほうがいいワケ
{B0C747A5-3E21-47CC-9F0A-AA4D6386C085:01}
昨日、パソコンのデスクトップが散らかるのは、机の上が散らかるのと同じ、ということを書きました。
↓↓↓
http://ameblo.jp/f-mo2/entry-12066103975.html

あっ!!!上の画像は、今日の内容と一切関係ないですねん。

なぜキレイにしたほうがいいのか、
ふじも視点で書きます。参考になるか知らんけど。。。

{911D1C5E-E576-4D4D-A112-C9252FF908E6:01}
たぶん、デスクトップに置くファイルは、すぐに使うであろうから置く、とりあえず置く、というのがデスクトップに置く理由かと思います。

デスクトップが散らかる、ファイルだらけになると、
○そもそも、すぐアクセスしたいファイルやのに、ファイルが多すぎて、見つけるのが時間がかかる。
→ドキュメントなど保管する場所を1箇所にしておけば、その場所をファイル名で検索するか、時系列やファイル名順など並び替えて探す方法もできる。
○自分だけが100%見るPCならいいが、社外の人の前で触るときもある方は、固有名詞などあるファイルはあまりよくないよね。

という理由で、キレイにしたほうがいい、ファイルは少なくしておいたほうがいい、と考えます。

デスクトップが右から左まで、画面いっぱいにファイルばかりなっているツワモノをみたときは、
片付けたくなる衝動にかられます。

{0445AE8D-D660-47C6-A783-F40B57347828:01}

そういいながら、とりあえず6列は気持ち悪かったので、2列に整頓してみたら、すっきり。

やっぱりキレイはいいもんだとさ。
酔い、花金を。

おしまい、ちゃんちゃん。