■プロ野球を違った角度でおもしろく見れるようになる漫画“グラゼニ” | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

スポーツ新聞のプロ野球欄は年中楽しみで、隅っこの記事が大好物の、ただの野球好きなフジモです。

■プロ野球を違った角度でおもしろく見れるようになる漫画“グラゼニ”
{02CE07F8-9135-49D2-93A2-9C4ED2DF37A3:01}
小さい頃から、野球が好きだったです。
野球漫画も好きで、その遍歴は、今思いつくだけで、、、、

キャプテン、プレイボール
第三野球部、H2、タッチ、やったろうじゃん、クロカン、メジャー、
ルーキーズ、風光る、ドリームス、あぶさん、かっとばせ!キヨハラくん、
砂の栄冠(連載中) などなど。
まだあるような気がするけど、思い出せません。
あっ、王道のドカベン、大甲子園は読まんかったなぁ。。。なんでやろう。。。


そんな中でも、グラゼニ(2015年8月4日現在 モーニングで絶賛連載中)は、異色の野球漫画ですねん。

必殺の魔球や、ありえない試合展開があるわけでもない、妙にリアルで泥臭い野球漫画です。

主人公の凡田投手は左の中継ぎ投手であるが、得意技は、全選手の年俸をソラで言えること。(ここだけはリアルではないけどね)

直近の話だと、年俸交渉→交渉決裂→ポスティング→メジャー渡米から、日本球界復帰、登板過多により肘の故障→育成契約?など、妙にリアルな野球界の話が出て、異常に勉強になっております(笑)

ちょうど、今は、肘の故障で、来期1年間投げれないので、育成契約が画策されているという、
リアルの世界でもある、裏側を見ているようでおもしろいのです。

年俸交渉は、球団の総年俸の予算というのは決まっていて、大物選手から振分られたり、ごねられるであろうことも予想し、上積み分も予め決まっていたり、売り出し中や話題の選手にも大判振る舞いで割り振ったり、とにかくリアル。

まあ、プロ野球選手でもないし、関係者でもないので、事実は知らないけど、妙にリアルなんです。

魔球とか一切出てこないけど、違った角度でおもしろい、グラゼニ、、、
野球好きの方、読んでみてください。
そのうち、グラゼニ的ビーティングを開催したいな。と思う、タダの野球好きなのです。