■大事なときは、事前に○○○しなくてはいけない。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

昨日は、尋常じゃない汗をかき、自分で自分が汗臭いのがよくわかりました、ふじもです。

■大事なときは、事前に○○○しなくてはいけない。
{423E06EB-0865-44AC-A082-CF3DC7053591:01}
昨日は、たくさんの人の前でプレゼンをさせてもらって、尋常じゃないぐらい汗をかきました。
終わって、汗かきすぎて、顔色悪いでしょ?(笑)
んん、そう、ただ影になってるだけですね。

{0E477EC5-3753-4AA6-91B4-63DDA70A9418:01}
思いの他、大勢の前で話をしましたが、たぶん人生初の大勢でした。50人ぐらい?
その前の、待ちの画像↑です。

機会をいただいたお客さんに感謝です。ありがとうございました。
緊張をしましたが、皆さんが真剣に聞いていただいたので、楽しかったです。
ありがとうございました。

社内の会議などでプレゼンするときは、緊張しかしないのにね(笑)
あっ、これはこれ以上書けへん。。。(苦笑)



で、待っている間も、話す内容を、復習していたんですが、大事なときって、事前に○○○しないといけないですね。子供の頃から教えてもらってないのに、できていないとは。。。

なんのことかって言うと、トイレです。
いやー我慢しました。つい、暑いので、水分を取り過ぎていたようで、、、。



そんなトイレの話は置いといて、、、
話す練習というのもきちんとしないといけません。
覚えるぐらい練習しないと。。。。

{2476AD08-8AFC-4AA8-BC9F-6E775981B501:01}
ということで、終わってから、事前に話す内容を準備した台本で、足らなかったこと、改善するべきことを修正しながら、トイレと練習は事前にしておかなくてはいけない、という話です。

せっかく台本を書いていたのに、話すことが抜けてしまって、「ああああぁぁぁぁ!!!!」となったのは、横に置いといて、今日は以上。
たぶん、明日に続きます。


おしまい、ちゃんちゃん。