■「すいません」を「ありがとう」に変える | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

人見知りなので、会話に入りこんでいくのが苦手な、ふじもです。

■「すいません」を「ありがとう」に変える

{6562D799-373A-44D5-A88C-7429B9DB08B0:01}
写真は今日の内容とは全く関係ありません。
お気に入りの写真なので、ただ貼りたかっただけです。

自分の言動を客観的に考えると、結構、「すいません」と発することが多いことに気付きました。

ボクの場合、
「すいません」には2種類あって、
「ごめんなさい」という意味と「ありがとう」という意味があります。

他の人の「すいません」も聞いていると、
「ごめんなさい」と「ありがとう」の意味で、使っていると感じます。

特に、「ありがとう」の意味で、「すいません」と使うと、
せっかく「ありがとう」と言ってるのに、謝っているみたいに感じますよね。

自分で言うのもなんですが、
そんなに謝ってるの?って思っちゃってね。


だから、意識して、
ありがとう→ありがとう
すいません→ごめんなさい、(てへっ☆) *「てへっ」は、余計ですね(苦笑)
って、使っていきます。

何か変わるかわかりませんが、
すいません=ありがとう、というのは止めて、ちゃんと「ありがとう」と言えるオッサンに、大人になりたいなと。

ただの決意みたいになってしまいましたが、こう意識して変えてみて、わかったことは改めて書きたいですね。


ということで、
今日のブログは、やたらと「すいません」が多くて、




ごめんなさい、(てへっ☆)




今日は金曜日、酔い週末を。


おしまい、ちゃんちゃん。